画像1

100点満点中20点の日【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※途中、プリンターのメンテナンスの音が入っています(≧◇≦)
※音声・文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
100点満点中20点の日
ということをお伝えいたします。



私は本業の仕事が好き。
仕事を一つずつ片付けて行く充足感と解放感に満たされるから。

そんな風にいうと仕事人間と思われそうだが、
仕事を通して自分を肯定できるから私は好きだ。

それでも、仕事に上手く気持ちが乗らない時がある。

それは月曜日。
のんびり休日を過ごしても
充実した休日を味わっても
だいたい、月曜日は気分が乗らない。

昔はその状態を「困ったこと」だと思っていた。
そして、「スタートの月曜日からバリバリ働けない自分は駄目な人間だ」と思っていた。

でも、分かってきた。

そんなものなのだ。



例えば、夫が使っていた草刈り機と同じ。
それはボタン一つ押せばスタートできるものではない。
紐を何度も引っ張って
やっとエンジンがかかる。


スタートするためにも結構な労力と時間がかかる。
月曜日はそれに似ている。

だから、月曜日は
「あ~、何となく調子が出ないなぁ~」と思いながら仕事をしている。

だから私は月曜日には大事な来客を受けないようにしている。
相手からアポの連絡が入った時は
月曜日はなるべく避けるようにしている。



一週間のうちの月曜日は
肩慣らしの日。
100点満点のテストの場合
月曜日は20点で良い日。

でも20点だからといって
不要な日ではない。
この20点の日があるから
100点満点の水曜日に向かう事ができる。
だから月曜日は無くてはならない日なのだ。

月曜日が休みの時は、その感覚が全体的に一日ずれる。

私はいきなり週初めから100%出し切ることができない。



自分の思考と対話しながら事を進めていく
ウォーミングアップの日が月曜日。

自分はそれでいいと思っている。

私はイマイチ乗り切れない感覚を感じながら
月曜日を過ごすことが多い。

それでいいのだ。


月曜日は「うまく乗り切れなくてやり過ごす日」でいい。


そして月曜日の退社時刻。

「よくやり過ごした。今日はこれでよし。」
そう自分に言い切って、にんまりしながらタイムカードを打刻する。




今回は
100点満点中20点の日
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚