画像1

自分らしくいられる場所はどこ?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1197
※途中、プリンターのメンテナンスが始まり、音が入っています(≧◇≦)
※文章と音声、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
自分らしくいられる場所はどこ?
をお伝えいたします。



私は大勢の人がいる場所では
ほとんど意見を言えない。
大きく頷いて話を聞いていることの方が多い。



高校を卒業して入った会社は
東京に本社がある地元の店舗だった。

その会社は従業員の親睦にも力を入れていて
近隣の店舗対抗の球技大会や
宿泊があるスキーツアーなど
大勢でする行事がいっぱいあった。

例えば野球、バスケ、バレー、バドミントンなどの球技大会がある時は
まずは店舗の従業員通用口付近に集合し
会社が外注した大型バス数台に乗り込んで現地に向かった。

場所は各店舗から同じくらいの距離になる地点の
スポーツ施設を貸し切りにして行われた。

その現地まで行くバスに乗る事も
私は苦痛だった。



私はあの頃、「集団の中の孤独」がとても気になっていた。

バスは大体、2人掛けである。
その二人掛けの座席に一人でポツンと座ることが
当時の私にとっては
胸が締め付けられるほど寂しいことだった。


だから、行く数日前に同期のA子さんに
「バス、一緒に乗ろう」って言っていた。
あの頃、同期は10人くらいいた。

A子さんは同じ高校の同じクラスだったということと、私に似て大人しい性格だったから
一人が寂しい私は、いつも彼女をあてにしていた。

彼女は大人しい人だったがしかし
人との対話が上手い人だった。
だから、事前に「キープ」しておかないと
誰かにとられてしまうかもしれなかった。
彼女は私にはないものをいっぱい持っていた。



彼女の隣に座ってバスは出発する。
何を話そう。

何か話さなきゃ。

お天気の話をして昨日のドラマのことを話す。

ああ、何て低俗な会話なんだと
話しをしながら自分を自分で打ち消している。

もっと気の利いた話はできないのか。

恐らく、私の話を一歩引いたところで聞いていたら
内容の無い話だけをしているのが分かっただろう。



こんな私だから
集団で何かをする時は
いつも不安で自分らしくなくて無理をしていた。

いつもよりおしゃべりになるように努めて
でもその会話は意味のない言葉ばかりで空回りをしていた。




あれから40年。

あらためて「40年」も経ったのだと驚く。

私は残念ながら今も当時と比べて進歩していない。



例えばチャットに参加している場合、
1対1なら普通にできるのに
グループチャットになると途端に無口になる。


言いたくない
のではなく
言うタイミングを逃してばかりだ。

皆さんの会話のテンポについて行けない時が多い。

私は成長していないなと思う。



だから、時々、落ち込む。

私ってどこにいたら一番自分らしくいられるのだろう。



結局一人が一番自分らしくいられるのか。


それでもいいのか?


それでいいのか?


それで良しとしよう。


それでいいのだ。





今回は
自分らしくいられる場所はどこ?
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚