見出し画像

瞑想何分できる?

こんにちは。

2年前から瞑想を日常に取り込もうと頑張っています(笑)

私は仕事柄なのか、常に頭の中でたくさん物事を考えてしまう傾向にあります。

無意識に思考してしまい頭の中で考えていることが目の前に映像として現れることもあるほど頭の中の思考にとらわれてしまうことが度々ありました。

そうなるとどうしても疲弊してしまうので、瞑想というものを知り意識的に無意識の状態を作るトレーニングをすることにしました☆

これがなかなか難しくて、最初はどうしてもうまくいかず呼吸だけに集中しようとしていたらいつの間にか過呼吸になったりしたことも。

家で一人で勝手に過呼吸になるって笑ってしまいますよね。

でも最近はとても便利なもので某動画SNSなどで、瞑想を誘導する言葉とBGMの動画がたくさんアップされているのです!

そういった力を借り、誘導瞑想をメインに最小は3分から始め、今では最長15分まで瞑想できるようになりました♪

ただ、まだ無音の状態は難しく自然の音やシンキングボウルなどの音が必要なのですがこれからも継続してどんな状況でも集中できるようになれたらいいなと思います。

ただ、朝の瞑想だけは今でも苦手ですね。朝がめっきり弱いので、気が付いたら意識が吹っ飛んで寝てしまってることが多いです(笑)

朝はヨガをして軽くウォーミングアップしてからが良いかもしれませんね。


皆さんも瞑想やってみませんか?☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?