喉が痛いときに♪

こんにちは。ここ最近風邪から復活いたしました。

最近は「風邪」という単語を出すことにも慎重にならなければならない、風邪すら引けない世の中になってきましたね。

今回の風邪の症状は発熱と喉の痛みでした。

喉の痛みにはトラネキサム酸などが処方されますよね。病院でも止血剤としてよく使用していました。

アミノ酸の一種なのですが、やっぱりそれだけではなかなか効かないんですよね。あとできることは自分自身の治癒力に頼るのみ・・・。

というわけにもいきたくないので、しばらくティーツリーのアロマオイルを含嗽薬として使っていました☆

前の記事にも記載したとおり、中世ヨーロッパの時代にはティーツリーが抗生剤として使用されていたほど抗菌・抗炎症作用があります。

もちろん風邪予防としてはイソジンによる含嗽が効果的ですけどね。私は炎症も抑えたいのでティーツリーを使用していました。

結果は気持ち的に楽になったような・・・という感じでした。まあ薬以上の効果は期待できないですよね。でも続けているうちにだんだん喉の調子が良くなってきたので使用してよかったなと思います☆


ティーツリー以外にもおすすめの精油があります。どちらも樹木系です。

・青森ヒバ:強い抗菌力のあるヒノキチオールを含有しています。歯周病ケアのためのマウスウォッシュとしてもおすすめ。

・サンダルウッド(白檀):殺菌作用、抗真菌作用、抗ウイルス作用があるといわれている。


私はティーツリーがお気に入りすぎて使いすぎているので、たまには他のも使用してみようかなと思っています☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?