虫除けスプレーを作りました♪

こんにちは。
最近急に暖かくなり過ごしやすく気持ちいなーと思うのと同時に
蚊が増えてくる嫌な時期に入りましたね…!

早速、左足首を2箇所刺されてしまい、痒くて痒くて困っています。
元々地元ではそんなに蚊がいなかったのか全くと言っていいほど虫刺されをする経験がありませんでした。
それが上京すると一転し、人よりも刺さされやすくなり、さらに刺されるともの物凄い腫れるのです。
皮膚科に行ってステロイド軟膏をもらったりしていましたがやはり刺されないのが1番ですよね。

でも、市販の虫除けスプレーは匂いがキツいし持ち歩きにも不便であまりすきではありませんでした。
そんな中天然アロマで作った虫除けスプレーが売っていたので使ってみたら、とてもいい匂いで本当に刺されない!あっという間に使い切ってしまいました。
良い物って、中々いいお値段するんですよね。

そして去年からアロマにハマっているのを思い出して自作してみる事にしてみました☆
愛読しているアロマの本を参考にしながら作成。

去年はハッカオイル+ペパーミントのスースー系。ひんやりするし中々良かったです!
そして今年は…、爽やかなレモングラス+ユーカリラディアータ。
ユーカリラディアータは虫除け効果はほぼありませんが、香りに少し変化を付けたかったので。
レモングラスの虫除けは割と王道みたいで、しっかり刺されないのでしばらく使ってみようかと思います☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?