見出し画像

家事分担の失敗

私は3人の子供達に家事を手伝わせなかった

⭐️理由は本音のところ

○子供はスポーツと勉強をやってくれれば良い
○手伝わせるために家事を一から教えるのが面倒
○出来るまで見守る心の余裕がない

⭐️で、3人はどうなったか?

長女
片付けが出来ず、物に部屋が占領されていた 掃除もしない 洗い物だけはやっていたのでまだいい

しかしだ。結婚して、理想的な相手と巡り合い、片づけ掃除は全て相手がやってくれている。いいのか?と聞くと、「汚れは気になる方が掃除すればいい」「料理するからいいんだよ」

長男
引っ越しのたび節約のため親である私たちは手伝ったが、部屋の汚さには目を覆うものがあった 特にトイレやお風呂、調理台は手袋無しでさわれなかった どうしたらこんなふうになるのか? 勿論物は出しっ放し 

今は 結婚して部屋も片付いている
料理は(勿論共働きなので)早く帰った方が準備すると言う 勿論息子もやっている 5歳下のパートナーが偉い! わが息子を躾けてくれている様だ ごめんなさい

末娘
この子は家事に関してはまだマシな様だ なぜなら上二人を見ていたから あんな汚部屋は嫌だ、と言っていた 結婚はしていない

⭐️今の思い

完全に失敗した
家事は人としての基本である
仕事を持つと同等、或いはそれ以上に大切な事だと思う 

掃除洗濯料理
出来ることは自信だ
それを与えてあげられなかった

また、手伝う事の気持ちよさ
相手が喜んでくれる事
そういうものも与えてあげられなかった

子育て中はバタバタで一生懸命やったつもりだったけど、家事分担をさせなかった事は後悔の一つだ

3人の子供、名誉のために言わせてもらうと(親バカだが)仕事は出来るのだ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?