見出し画像

仕事で、たまに思う事

職場で、レビー(レビー小体型認知症)を患ってる人がいる

経験的には3度目かもしれない

いずれも女性である。

最初の時は__悲しかった。

知り合った時はあんなに口達者だったし、

冗談も冴えてる活発なセレブな女性だった。

良く、ガンコで勝手な旦那さんのグチを聞かされたものだ。

けれど3年ほど経った頃には酷い状態になった

薬の加減もあってか、酷い幻想を観る様になり

周りの人を不安にさせる位、独語も多くなって

怯える事が増えた

そして・・・私がとうとう職場にアイソをつかした切っ掛けにもなった

可笑しなこと。ご夫婦はなぜかバラバラに施設に入った。

奥様がそうなって以来、旦那様は「早く一緒の施設へ」と望んでおられ、

また奥様も、あんだけグチってたけどそう望んでおられたのに。

奥様が亡くなった後__ウチの事務所に残された、

旦那様がウチの施設長に託した、奥様への指輪・・・。

お亡くなりになって数か月後も、置きっぱなし___;

事務員さんが、「ヒドイと思わない?せめて一緒に焼いてあげるとか・・」

そう言われる施設長にはきっとその後、天罰が下るであろう人物である。

私は派遣からスカウトされた身だったが3年で辞めた。

ウラオモテが激しいのと、このままじゃ自分が壊れると思ったから。

ソレだけじゃなく、レビーを患う人の想い出はどれも、辛い

今回もソウなりそうで憂鬱だ

今日、その方が私に云ったんだ

「迷惑かけてごめんなぁ、忙しいのに・・・。」

こんな言葉は、レビー以外の人も云ってくれる、けど

「えー?皆、ヒマそうにしてたら社長に怒られるから忙しいフリしてるだけよ?あー、忙しい忙しい!ってフリねw お給料減らされたら困るし!w」

って、云ったら頼りない顔の筋肉を和らげて笑ってくれるから。

それに、つまんない気は使わせたくない

楽しい話に変換して___笑わせるしかないんだよな。。。

無力。



結局ナニが言いたいのか また分からなくなった サーセン









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?