見出し画像

男がパーソナルカラー診断を受けてきた

3週間ほど前にこんなツイートを見ました。

「自分で似合うと思っている色とは全然違うタイプの色が似合うこともあるのか、面白そう」と思ったので、パーソナルカラーの知識0のまま、次の日にすぐ予約の電話をしました。

実際に診断してもらったのはこちら

結構人気みたいで予約が取れたのは電話した日の3週間後でした。

そして診断当日、「今まで着てた服の色が全く似合わないとか言われたらどうしよ、それはそれで面白いかー」とワクワクしながら指定された場所に向かいました。

迎えてくださったのは上のHPに写っている、代表の松元さん。

最初から最後までこの松元さんが診断してくださいましたが、1時間5400円(税込)とそこまで高くないので、アシスタントの方がやってくださるのかなと思っていたのでこれは嬉しい誤算でした。

簡単なアンケートに答えるとまず最初に簡単にパーソナルカラーについて説明してもらいました。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

画像1

このパーソナルカラーには大きく分けて「Spring」「Summer」「Autumn」「Winter」の4つの傾向があり

・Spring

生命感、暖かさ、鮮やかさ、春の花や新緑のイメージ

イエローベースのみずみずしい色調

芸能人で言うと・・・

画像2

画像3

画像4

画像5

・Summer

清涼感、優しさ、爽やかさ、夏の花やグレイッシュな空と海のイメージ

ブルーベースの穏やかな色調

芸能人で言うと・・・

画像6

画像7

画像8

画像9

・Autumn

成熟感、深み、華麗さ、紅葉・豊穣・野山のイメージ

イエローベースの深く落ち着いた色調

芸能人で言うと・・・

画像10

画像11

画像12

画像13

・Winter

透明感、シャープさ、煌めき、冬の花やクリスマスのイメージ

ブルーベースの済んだ色調

芸能人で言うと・・・

画像14

画像15

画像16

画像17


と、こんな感じに分かれています。芸能人を見ると何となく傾向がつかめるのではないでしょうか。

この4つの傾向を見せてもらった後に「ご自分ではどの傾向に当てはまると思いますか?」と聞かれ

(´-`).。oO(基本的に白、黒、ネイビー、グレーばっか着てるしそれが好きだからウィンターかな)

と思ったので迷わずウィンターと答えました。

秋元さんは「そうなんですね~ご自身ではウィンターと思われるんですね~」と肯定も否定もせず意味深な雰囲気を出していたのを覚えています。(後でその理由が分かるのですが...)


説明が終わるとすぐパーソナルカラー診断に移りました。

画像18

右の写真のようにそれぞれの色の布を当ててもらい、実際に似合うかどうか確認していったのですが、

画像19

あんだけ自信満々だったウィンターの色がまあ似合わないこと

何か顔の血色が悪く見えたり、色が強調されすぎて微妙だったりとちょっとショックでした。

特に「黒は顔から遠ざけた方がいいですね」の一言は個人的には一番グサッときました。

どうやら調べてみると、黒や白のモノトーンコーデはウィンタータイプの人には「モード感が出ておしゃれ」となるけど、似合わない人にとっては「単に無難な格好をしているだけ」と感じられるそうです。

確かに今まで黒や白を着て「これ似合うなー」と思ったことはなく、なんとなく無難だから着ていたのですごく納得でした。


そして色々布を当ててもらった結果、自分に一番似合うのは

画像20

このオータムであることがわかりました。一般的に言うアースカラーです。

これは実際にやってみるとわかるんですが、自分の場合このオータムの色をした布を当てるときだけ明らかに顔の血色がよく、良い感じに見えました。

別に秋元さんに推されたから「もしかしてそうなのかなー」と思ったのではなく、どのオータムの布でも当てた瞬間に「あ、これだわ」と確信しました。自分でもビックリです。


最終的に似合う順番は

①オータム ②スプリング ③サマー ④ウィンター

と判明し、まさかのウィンターが最も似合わないという結果に...

秋元さん曰く「診断に来られた方のほとんどは自分の予想と全然違う結果になります。不思議ですよね。」とのことでした。


診断自体は30分もかからずに終わったので、診断の後はその診断を踏まえて「オータムが似合う方はこんなファッションをするともっと良さを引き出すことができますよ」とオータムの色を使ったコーデだったり、小物(眼鏡、ネクタイ、靴、腕時計、帽子など)の写真を見せてくださいました。

これからどんな服を買うといいかの具体的なイメージを持つことができ、個人的にはこれがかなりありがたかったです。

また、診断後にいくつか質問したのでその回答を載せておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q1.歳を取ったらパーソナルカラーも変わる?

A.変わらない。診断を受けるのは人生で1回でいい。(こちらのスタジオではきちんと照明にもこだわっているそうなのでこうおっしゃってると思うのですが、適当な光のところで受けたりすると結果が変わるかもしれません)

Q2.男性の場合どのスプリング、サマー、オータム、ウィンターはどんな割合になっているのか

A.どれも割合的にはあんまり変わらない。ただ、その中でもオータムと判断される人が一番少ない気がする。

Q3.女性の場合メイクについてもアドバイスがあるのか

A.メイクはそれ専用の別のサービスがあるので別料金。ただしメイクの話もこのパーソナルカラー診断で軽くする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問含めて1時間弱で全ての診断が終了。

診断費用は5400円(税込)で、診断後に全ての色が載ってるパンフレットをもらえました。

画像21

画像22

また、自分に合う傾向の色の布がまとめられた手帳が2700円(税込)で別売りで買えるということでしたのでついでに買いました。服買うときに持っていこうと思います。

画像23


画像24

(色の左に書いてある数字はオータムの色の中でも似合う順番です。ちなみに自分の場合はオータムスカイという言う色が最も似合うらしいです。)

<まとめ>

超ためになった。これから服買うの楽しみ。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

何か質問があればお気軽にどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?