見出し画像

自分の住む“まち”に耳を澄ます

#自分の住む #まち #耳を澄ます #どんな音 #どんな声 #光景は #目に見える世界 #聞こえる世界 #気にするから #気になる #気付くこと #おもしろおかしく生きていたい  

どうも。行こうと思った喫茶店がことごとくお休みで、3件目でやっとたどり着いた、じーもです。おかげであちこち歩きまわることになってしまいました。(笑)

正直、すぐに着くと思っていたのでなかなか決まらず、初めはイライラしていました。でも、ふと鳥のさえずりが聞こえていることに気付きました。「あぁ。目的地に行くことだけを考えるんじゃなくて、その道中も楽しめばいいんだ」と気付かせてくれました。現代社会だと意外と忘れがちかな、と思いました。…ということで今回の内容を思い付きました。

自分の住む"まち”

突然ですが、あなたの住む "まち” には何がありますか?

家?ビル?店?山?川?

いいえ、そんなボヤっとしたことじゃないんです。家ならどんな形の家ですか?山ならどんな木がありますか?そこにはどんな景色がありますか?

そうやって言われると、意外と出てこなくないですか?そうですよね。私もそうですもん。(笑) みなさんお忙しいですから。それもそうです。

でも。

それって少し寂しいかな。そこを楽しめる余裕をもちたいな。と思うわけです。世界には住む場所が違うだけで価値観や生きていく環境が変わるんです。壮絶に。それなのに、日本では自分の住む場所であるハコ(自分の住む空間さえあればいい)に目的が向かい過ぎている気がするんです。それだけ日本は恵まれている、ってことだとは思うんですけど。

でも、せっかくだから、自分の住む"まち”を振り返ってみてはどうでしょうか?冒頭で話したように、「道中も楽しむ」ことができると、人生、案外おもしろくなるかもしれないと思うんです。

…。はい。わかりますよ。いつも頑張っているあなた。他にしたいことがあるあなたにとっては、周りを見る時間がもったいないと感じることも。はい。そうですよね。確かに見ることは意外と大変だったりします。そっちに意識を取られすぎちゃうから。(いや、とってもおもしろいんですけどね。)だから、少しだけ。耳を澄ますことでもいいと思うんです。

"まち”に耳を澄ます

見えている世界もそうですが、聞こえる世界も。意識しないと気付かないことってあると思うんです。試しに今。耳を澄ませてみてください。






ありがとうございます。どんな世界でしたか?人の声でしたか?音楽でしたか?何か作業をしている音でしたか?

けっこうね。おもしろいんですよ。聞こえる世界も。しかも外に行くと、感じ方も変わりますよ。

車の音や人の声。鳥たちの声や風の音。

もちろんあなたの住んでいる場所にもよるとは思いますが。私の住む場所は地方ですから。意外とのどかな音が溢れています。個人的には、風や鳥のさえずり。時には雨の音。そんな音が好きなんですけど。意外とそれだけって聞こえないんですよね。

とくに車の音がすごいです。走っている音やエンジンの音。もちろんそれもそれで味があると思うんですけど。

そうやって聞こえる世界を基準に自分のお気に入りの場所を探すのもありかもしれないな、って思ってます。けっこうリラックスできる空間になると思いますよ。もしよければお試しください。

あ。余談ですけど。最近、純粋な雨の音って聞こえないんですよね。そういう場所を私が知らないだけかもしれませんけど。インターネットでは、意外と出てきますけど。デジタルの雨音。でも、そうじゃない雨の音。あの特有のにおいと、ぽつぽつという音。あれ、意外と好きなんですけどね。

「聞こえている、見えている」けれど気付かないこと

そうやって振り返っているとね。あれ?ここってこんな場所だったっけ?とか思うことがあるんですよ。何年も住んでいるのに新しい発見が。

実は、気付けていないだけだったりすると思うんです。忙しかったり。他にしたいことがあったり。考えないといけないことが多すぎるから。もしかするとスマホみたいな画面ばかりを見ている、聞いていることもあるかもしれません(そのおかげで今こうしてあなたに会えていますけどね。)。個人的に思うのは、

それって寂しくない?

です。録音した時点で。何かの機械を通した時点で。それはデジタル加工なわけで。そうじゃないアナログの。リアルな音や光景を楽しむ機会を忘れたくないな~と思っちゃうわけです。

こう言いながらもですけど。意外と人工の作業の音も好きですよ。人の営みを感じますから。同じような音でも全く同じ音でもないですから。そういうのに耳を澄ます時間って大切だと思うんです。大事なのは、その場所で耳を澄ますってことです。

気にすると気になってきます。気になるのは、自分が気にしてるからです。何かに気付くためには、自分が気にすることが大事だと思うんです。逆に言うと、気にしていないことを言葉にしてしまうと、気になっちゃうと思います。それはそれでもったいない気がします。

自分の人生ですから。あなたの人生ですから。自分でコントロールできることは、自分でコントロールして、少しでもおもしろおかしく生きていたいですね。

最後に。

…とここまで言っておいて、私はまだ実践できていません。だって、この話題も今日の気付きからですから。(笑) まぁ。この部分まで読む人は少ないとして。だとしたらかっこよさそうな部分だけ読んでもらえますから。(笑)

あ、あなたは読んじゃったんですか。…許してください。自分のことは棚に置いて偉そうに言っていることは。(笑)

以上。最後までお付き合いいただきありがとうございました。よければまたお会いしましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?