見出し画像

人のせいにしない

おはようございます。いしかわゆかです。

今日はちょっとドキッとするタイトルにしてみました(笑)

これよく子どもに言うセリフですけどね、

大人も同じくらい、いや、子ども以上に言ってるんですよね。

意識して「人のせい」にする人はいないと思うんですがね。

でも無意識に、

「時間がないのは、家族のご飯作らないとだから…」

「こどもがまだ小さいから‥」

「今できないのは、お金がないから。」

「環境が整ってないから…」

って思う時ってないですか?

私は、めちゃめちゃありました(笑)

だからすごくよくわかる。

今も油断するとむくむく湧き出ます(笑)


でもね、何を言っても決めるのは自分。

〇〇だから…

は人のせい、環境のせいにした言い訳なんですよね。

もしくは体裁考えて、自分を正当化するときに言う。

本当は全部自分で決めてます。

だけどどうして「人のせい」にしてしまうんだろう?

考えたことありますか?

環境、誰かのせいにするとね、楽なんです。とっても。

「私は決めてません」って誰かのせいにできるから。

ちょっと厳しいかもしれないですが、

まずは

「自分で決める」

をやってみると、目の前の景色が変わってきます。

俗にいう覚悟ってやつですね。

すべてはそこから始まる気がする今日この頃です。


どなたかのお役に立つと嬉しいです。


今日もよい日をお過ごしください。


◆いしかわゆかLINE公式アカウント

あなたの起業準備度診断&起業に必要な30のチェックシート

プレゼント中 

https://lin.ee/LuNWqk4

◆石川友迦 Facebook

https://www.facebook.com/yuka.ishikawa.144

◆石川友迦 Instagram:

https://www.instagram.com/tumedokorohana/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?