見出し画像

「頑張る」の言葉は使わない

おはようございます。いしかわゆかです。

よく「頑張ります」って言ってませんか?

私よーーく言ってました。

目標がある時、

新しいことをはじめる時、

激励されたとき、

自分のやる気を意思表示するとき。

だけどある時言われたんですよね。

---------

-----

「頑張る」は普段の自分と違う状態。

長く淡々と続けることが一番大事なのに、

普段の自分と違う状態でい続けることは難しい、

だから長続きする人が少ない。

大事なのは、いかに続けられるようか考えること。

無理せず、肩の力を抜いて、楽しみながら

進むこと。

------------

---------

たしかに!

何も言われなくても、自分で口に出さなくても

頑張ってるんですよね。

頑張りすぎて無理しすぎてしまったり

(ちょっとの無理は必要なんですがね)

スタートダッシュ頑張りすぎて、

すぐエンスト起こしたり、

そういえばそんな記憶ばっかりでした。

ビジネスするにも何するにも、

継続するのが一番大事。

SNSの発信も、ブログの更新も笑


どんなときにも

「頑張る」のではなく、

「楽しんで」過ごせるといいですね。


どなたかのお役に立てばうれしいです。

今日もよい日をお過ごしください。



◆いしかわゆかLINE公式アカウント

行動の可視化に大活躍!

あなたの起業準備度診断&起業に必要な30のチェックシート

プレゼント中 

https://lin.ee/LuNWqk4

◆石川友迦 Facebook

https://www.facebook.com/yuka.ishikawa.144

◆石川友迦 Instagram:

https://www.instagram.com/tumedokorohana/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?