見出し画像

19Apr2019 noteで日記始める

2016年3月末にベトナムのダナンに来て3年が過ぎた。振り返るとあっという間だった。近況を書くと正直忙しいんだか暇なんだか自分でもよく分からず。普通の日は大体20時ごろ寝て午前2時ごろに起きてゴソゴソ仕事始めて、疲れて少し寝てまた朝の5時ごろ起きるような生活サイクル。日本にいた時よりも自由な時間が圧倒的に増えたことは間違いない。酒の量も圧倒的に減った。

2年前に設立した開発会社はエンジニア11人+バックオフィス1人。全てベトナム人スタッフ。この規模でなぜか安定してしまった。週に1〜2回出社してあとはリモートで仕事する。コミュニケーションはほとんどSlack。ちなみにベトナム語は一切喋れないし勉強する気もないので言語は英語。したがって英語は当社への入社条件の一つ。リモートで仕事するというのが実は肝でこれは機会があったら改めて書きたい。

仕事はインターネット上でのサービス開発。下請けによる開発は行なっていない(一部共同研究はある)。ベトナムでITというと「ラボ」という形態が(コの業界では)有名だけどラボはやってない。ダナンでラボやってないITの会社、日系では自分のとこしか知らない。ラボについても思うところがあるのでまた改めて書きたい。今やってるサービスのユーザは日本人が多いのだけどこれからベトナムを含めグローバルで通用するサービスを展開しようとしている。

変化のある刺激的な日々を送っているのは良いのだけど、頭の中の情報を整理する時間が取れないまま押し流されるような感覚ある。たまにチェックポイントを設けて振り返る機会をつくるべく、以前はてなダイアリーで続けていた日記をnoteで再開してみようと考えた。どれくらい継続できるかわからないけど、とりあえず週一くらいの更新を頑張ってみる。

#ベトナム #ダナン #起業 #投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?