見出し画像

COEIROINK投稿祭の動画の感想を勝手気ままに言うだけ

どうもと罰です。
みなさん、COEIROINK投稿祭2023、お疲れ様でした。

個人的な感想としては、告知がずいぶん早かったからか不思議と祭りが終わった後の寂寥感のようなものは無く、寧ろ他の動画に影響を受け、今すぐ自分の創作に向き合いたいという熱をもらえています。

で、この記事はそんなCOEIROINK投稿祭に投稿された動画の中から、私が独断と偏見で選出した動画の感想をそれぞれ語っていく記事となっています。

本当は全部の動画の感想を言いたのですが、600を超えてしまったので無理……。またその関係で同じ投稿者の動画は原則一つ、まぁ多くても二つまでの紹介にします。

とまぁ前置きが長くなってもアレなんで早速感想に行きますね。


【MV】何が何でも高級和牛を食べたいナコちゃん【COEIROINK投稿祭2023】

・和牛ソングですね。投稿祭のオープニングとして最高でした。
最高すぎて私からは何も言うことがないくらいに……(昇天)。
投稿者の柳瀬さんは期間中毎日投稿を行っており、どれも最高でした。
曲の完成度、MVのネタ、賑やかさ全て完璧で何度も繰り返し聞いてしまいます。

ナコ吸いのレコちゃん【COEIROINK劇場】

・やきみさんの動画です。これはちょっと可愛いがすぎますねぇ。
掛け合いや動画の作りもプロ級の編集をしており、ナコちゃんの抵抗とそれに食らいつくレコちゃんの攻防(いちゃいちゃ)を大変楽しく視聴できました。
ナコちゃんの使っている桜のシャンプーグルシャンしてぇな?

【和牛祭】和牛付け合わせ選手権

・和牛を取ることを前提とした最適の付け合わせを競う動画。
シロワニさんに勝手に手足を生やすところがめちゃくちゃ面白かったけど、多分実際に生えてるだろうし問題ないな!
あとここでは紹介しませんが、同じ投稿者のおどる伊能いお BB、いろんな動画で活用されててそれも面白い。

栗まんじゅうの気配を察知!!

・ニャルさんの動画です。栗まんじゅうの気配を察知したMANAさんによる鳴子の栗饅頭レビュー動画ですね。MANAさんの立ち絵の動かし方が可愛くて元気いっぱいな姿がかなり良いです。栗まんじゅうもおいしそう。

【COEIROINK投稿祭2023】奏でろ、トレイルメーカーズ!~コエイロワルツ演奏してみた~【COEIROINK実況】

・アマガサさんの動画です。
ナコレコの軽快なやり取りも含め面白く仕上がっています。
個人的にアマガサさんの動画における印象の強いトレイルメーカーズと楽曲という二つが合わさっていて集大成感を感じました。
単純な感想になってしまいますが、アマガサさんはクリエイティブな才能に秀でていてすごいなと感心します。
最後この装置のまま空中要塞化して飛び立つのが面白かった(小並感)。

229名のCOEIROINKキャラクターのプロフィールを調査してみた【COEIROINK投稿祭2023】

・タイトル通り、MYCOE含めたすべてのCOEIROINKキャラクターのプロフィールデータをまとめた動画。明確な記載のある中では男女の数ってほぼ同数なんだなぁ。MYCOE、私はほとんど使わなくて公式ページでナコレコカナタの表情が変わるページで2、3時間遊ぶくらいなんですが、こういうのを見るととても参考になります。この動画とは違いますがMYCOEキャラを一人ずつ紹介する動画なんかもあって、自分でも使いたくなりますねぇ。

夜間に人妻をカツアゲしてはならない ○か×か

・今投稿祭で一番好きと言ってもいい動画。ある種の狂気を感じさせられました。
まず女装して人妻をカツアゲするという時点で優勝しているので深くは語りません。動画の構成も見事で回想からカツアゲまでの時系列が非常にうまくまとまっていて無駄がなく、かなり参考になりました。
いや何の参考にするかという話ですが、あくまでストーリーの構成についてであってこのセンスの模倣は無理ですね。
これが大賞を取る世界に生まれたいのでここでかなり推しておきます。別に私がどう推そうが審査に影響とかはないですけど。♡

COEIROINK大運動会 ~この中にひとり「アカ」がいる⁉~【COEIROINK投稿祭】

・「アカ」がいる⁉まぁ運動会は賑やかでいいですね。動画のクオリティも高くて所々のユーモアも楽しめました。何よりタイトル通りラストの展開が面白すぎる。紅白に分かれて闘う運動会というテーマでこのラストが用意できた時点で劇場動画としての完成度は高いですよね。

ゲームを作りたいナコちゃん【COEIROINK投稿祭2023】

・ナコレコカナタの会話劇。ナコちゃん以外正論しか言わないのが面白い。でもみんなナコちゃんの事を助けちゃうし、ナコちゃんのその要領の良さも可愛いよなぁ。あとやっぱりこの三人がいいなと思いました。普段のCOEIROINK動画は三人揃って何かをするものが少ないので投稿祭でそういった動画がたくさん見れたことは嬉しいですねぇ。

しょうもない僕のツイートみてほしいだけ【COEIROINK投稿祭2023】

・投稿者が普段しているTweetをまとめて紹介するという動画。ちゃんと面白かったから紹介します。こういう死後評価されるネタツイは私もしたいのですがセンスがないので無理。これじゃあないですが最近いいなと思ったTweetが『ぶつかりおじさん 神ぶつかり集』っていうやつ。
すごく面白い。こういうことだけを考えて生きていきたい。

ユリシットジェラートって馬の名前みたい【COEIROINK投稿祭2023参加作品】

・テンポが良くて面白かったです。内容はズンドコベロンチョみたいな。作中のCMの作りとかもそうですがネタの畳みかける感じも参考になります。

ソフトウェアトークの日常 2話【COEIROINK投稿祭2023】

・AKさんの動画です。マジで嬉しい。例の初投稿動画祭の続きですね。相変わらずのネタの詰め込み具合で圧倒されますが元ネタの方もこんな感じなのでレギュレーションは厳守してあるあたりが面白い。
AKさんは他の動画も良くて最近のAC6幻覚よくばりセットもクッソ面白いからみんな見ような。ニコ動アワードで投票もしような。

レコちゃん、新しいお母さんに反発する。

・初手人種差別は面白いという事を学んだ。お祭りだって言ってんのにこのダークサイド、私は好きです。特にラスト、驚愕ですね。
一昔前に流行ったフリー鬱ゲーシナリオみたいなアトモスフィア。

重力ってなーに?(1)「自由落下と質量」【COEIROINK投稿祭2023】

・重力についての解説動画。投稿祭ではこういった解説動画も結構ありましたね。ナコレコは声も聞き取りやすいしキャラ付けも自由度高くやれるので解説動画向きだと思うんですよねぇ。まぁずんだもんの惨状を見ると下手に流行るのも考えものなのかもしれませんが。
動画の話に戻りますが、かなりわかりやすくまとめてあり、解説として見やすくていいですねぇ。ガリレオの話題でボヘミアン・ラプソディ歌うところ好きです。

【COEIROINK投稿祭2023】肉ガキ / Lilメスガキa.k.a.リリンちゃんfeat.Lilオホ声a.k.a.クロワちゃん / Prod by.プレジデント山田

・肉を食えという曲。可愛いから紹介します。肉ガキ……寿司ガキだけじゃなくてそういうのもあるのか……。

【COEIROINK投稿祭2023】2周年をただ祝う動繝ャ繧ウ繧ゅ%縺医>繧阪>繧薙¥繧ゆス輔°繧ょ�縺ヲ遘√�螯�Φ縺�【COEIROINK劇場】

・2周年を祝う動画らしいです。2周年を祝う動画なんだ!
YouTubeの動画の方でも思いましたがこの方のナコちゃんは勢いがあって好きです。ラストにかけての不穏な展開は……な、何があるっていうんだ……。

赤ちゃんずんだもん立ち絵素材の紹介動画.moho

・ペドフィリアの怪物。貴方も参加するのか……。
何が言いたいかといえば600動画も投稿されれば中にはこういう動画もあって、それらすべてを受け止めるからこそこの祭りの大成功があったんだよなという事を私は言いたいのですか?
……多様性万歳!

オホ声全国大会【メスガキ】【女騎士】【嘘オホ】【喜怒哀楽オホ】【オホ語尾語り】【オホ舞い】【不可思議カウントダウン】【禍々しいオホ】【全テヲ破壊スル】【じじ萌え】【COEIROINK投稿祭2023】

・タイトルもサムネもうるさい。でもそれらすべてに意味があって、こういう製作者目線での悲哀というか、アイロニーはいいですよね。実際投稿祭でもクロワちゃんが大活躍だったので色んな意味で完成されている動画だなぁと思いました。

【COEIROINK投稿祭2023】クラフトピアでお肉をたべた~い!【COEIROINK実況】

・これもアマガサさんの動画ですね。クラフトピアの操作キャラクターモデルをナコちゃんに差し替えたプレイ動画。可愛くてとてもいいです。
転生して縦横無尽に駆け回るナコちゃんは何をしても面白いキャラなんだなぁと思いました。

レコちゃん、生理中に求めてくる彼氏に怒る。

・タイトルが面白すぎる。内容は単なる痴話喧嘩なのですが終わっている彼氏と投稿者のワードセンスのおかげで掛け合い漫才みたいになっていて楽しく見れます。まぁ自由恋愛においてはそんな相手を選んでしまった人間の負けなのでレコちゃんには強く生きていってほしいものです。

コエイロパレッター【COEIROINK投稿祭2023】

・自作ゲームとして作ったってこと?すごいですね……。
COEIROINKがRPGの世界観で上手く表現できていると思います。細かい部分も良く作りこまれていて、エンディングも面白い。

おさとうましまし #7 「タピオカを注文できないっ!」

・めちゃくちゃ可愛い。つくよみちゃんやナコレコも出てきて、単純にアニメとしてのクオリティも高いですね。このミニアニメ感はEテレというか小学生の時にYouTubeで見てたような、なんでしょうねあれ、フラッシュアニメ?蛙男商会の系譜を感じて勝手に懐かしくなってました。
COEIROINKで声当てをした自作アニメは他にもありましたが、またやりたいことが増えてしまったな……。


……感想はここら辺にしておきますか。なんか全部紹介するペースで行ってしまいそうだし。でも、まだまだ面白い動画はあるんだよな。あるんですよねぇえええええええええええええええええええええええええええええええ。

いや本当に面白い動画ばかりで600動画以上見るのも苦になりませんでした。私は本当に良かったと思っていますよ、これらを審査する立場に居なくて。

あと改めて思うのが、今回和牛殺し合いでしたっけ?優勝賞品があることでそういうテーマが生まれて、みんなバラバラでめちゃくちゃなことをやっているんですけど、全動画見ていく中で調和というか、お祭り感のようなものがしっかり感じられて、私も何かそういうものに寄与できればよかったなぁと振り返って思いました。

ダラダラ後書きで喋るのも好きじゃないのでこれで終わります。
皆さん、楽しい動画をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?