見出し画像

誰も説明してはならぬ

ふと思いついたのですが、そんなボードゲームないかな?って。

ルールはこんな感じ
①各々お題のカードを引く。
②何の話をしているのかわからないほど加工して詩作する
③何の話なのか当てたら10点、何の話か当てられちゃったら-1点
④詩作ではヒントとなるワードを2個以上入れなければならない

深読みする力と物事を加工して比喩で伝える力を競います。

‼️これが強くなると何ができるか‼️

やんわりと伝える力が育ちます。
言外のニュアンスを汲み取る力が育ちます。
ウィットに富んだ表現で物事を伝えることが出来るようになっていきます。
どこまで隠せば伝わらないのか加減がわかるようになります。
ぼやかして伝える必要があるコンプライアンスな時代に強くなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?