見出し画像

接客業時代を思い出した💭

こんにちは🐥

仕事は今日も安定の暇っぷりでしたが

みんなやることない時の事務所のゆる〜い感じが結構好きだったりします。

当たり前なのかもしれないけど、繁忙期って
みんなピリピリしてて、声を掛けたくても掛けられない…

そんな空気が流れますよね💦

私は人一倍空気に敏感で
話しかける時も、相手の様子をよ〜く伺って
大丈夫そうな時に声を掛ける。

多分、声かけのタイミングをこれでもかってくらい伺うのは
前職の接客業で植え込まれたんだと思う。

だから接客で声をかけた人は、大体のお客さまが
話を聞いてくれたし、それなりに言葉のキャッチボールができていた。と思う。

先輩からも『立花さんは声掛けが上手だよね!』
とお墨付きをいただいたのだが、これはタイミングと話を聞いてくれそうな人にしか声掛けしていないから

多分、声掛けが上手
じゃなくて、タイミングと声を掛けた人が良かっただけ😅

だから先輩から
『今どんな声掛けしたの?』
と聞かれても、至って普通の誰でも言うような言葉しか使ってないので、なんの参考にもならなかっただろうなぁ😅

私生活でも仕事でも、とにかく
周りの人を怒らせたくないし、不快な想いをしてほしくないので…

常に守りの姿勢で生きていますが
そのおかげで自分が望む平和な人生がおくれています🌱

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?