大地は揺るがない #213

どんなに
私が
揺れようが
倒れようが
崩れようが

 
私が立っている大地は
揺るがないんだった
 
 


 
 
私は
揺るがない大地の上に
もうすでに
立っていたんだった

 
だからさ
なんの心配もいらないんだね
 
 
大地が私を支えてくれていたんだもの
 
 
いつの間にか忘れていたよ
 
 
大地と同じ目線になって
大地を抱きしめたら 
 

大地に抱きしめられていたことを
思い出したよ

 
⭐︎⭐︎⭐︎
 
 
古事記では
ヒトのことを草(クサ)に喩えます
 
草が育つ場所が土(ツチ)

ツチとは
ヒトの想いを磨く場所
成長を学べる場所のこと
 

土が集まったところが国(クニ)
 
クニとは
みんな一人一人の想いを磨く場所
自分が身を置いている環境、家族や学校、会社など
 

古事記を学ぶことは
自分のツチを耕すことになると
私は思うの

 
そして古事記の学び合いは
その一人一人の想いを磨いていける
一つの環境だと思うの
(つまりクニ)
 
 
一緒に古事記を通じて
自分のツチを耕して
想いを磨いていきませんか😊?
 
 
自分の足元の大地が
揺るがないものだったんだって
気づくと思うし
 

今までツチを耕してきた自分を
讃えたくなるよ☺️

もうすでに
揺るがない大地は
そこにあったんだから
 
 
思い出していこ〜🥰 

#古事記から学んだこと
#空と古事記
#大地と同じ目線になる
#忘れていたよ
#思い出す
#日本人のココロ
#今日誰のために生きる ?を読んで思い出したこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?