見出し画像

キューピー3分クッキング11月号テキストでtunaguのうつわが使用されました。

今回は3点ご使用いただきました。

1点目は瀬戸にあるSUIYOさんのカレー皿です。
カレー皿と命名されているだけあって、カレーを食べるのにぴったりですが煮物、サラダ、パスタ、どんぶりとしても重宝するうつわです。

11月13日(月) えびと里芋のごまクリーム
カレー皿黒瑠璃

実際の形がわかるように写真を撮るのが難しいのですが、さすがプロです!
ごまクリームで和えられたえびと里芋が映えています。

2点目網目模様の染付どんぶりです。

11月15日(水)きつねうどん
網目模様のどんぶり

倉庫にあったどんぶりです。このほかに網目模様シリーズで小鉢や平皿もあって目に触れることも多いうつわでした。しかし、これだけ見ているとそんなに魅力的に思えなかったのですが、きつねうどん。美味しそうです。
昔からある模様は、今みると新鮮なものに代わる要素がありそうです。


3点目は、赤津7釉の鉄釉、7寸皿です。

11月16日(木) 3品献立

7寸皿は、使い勝手がいい大きさで、個別盛りでも単品盛でも重宝します。
そこで、KASENさんにお願いして、7釉のうち鉄釉・古瀬戸・しの・灰釉の4種類を作っていただきました。
その中の鉄釉をコーディネーターさんに選んでいただき鶏肉のレモンしょうゆ焼が装われました。自分がよいと思って作っていただいたうつわを選んでもらえるのはとても嬉しいものです。

赤津7釉 鉄釉7寸皿

光沢がある赤系の色なので、地味になってしまう色の料理がとても映えます。

取り上げていただいたうつわ以外でも、テキストを参考にして、料理を装ってみたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?