その4.施設の看護師さんとの関係

往診同行に参加して〜薬剤師に出来ること〜


※何度も書いてすいません。あくまでもわたしの体験です。他の職種の方たちにもそれぞれ皆さんプロとしてのお考え、職域でお仕事されてます。なにが良くてなにが悪いのか、わたしにもまだわかりません。それは後々の人が判断するかなと。とりあえず精一杯やらせてもらった記録を読み進めていただけると嬉しいです😃

あとあと、誤字が多いですよね、すいません。適当に消したりつけたりしといてください😱


次は施設の看護師さんとの関係。。当たり前だけど、忙しそう。。

病院よりも人数少なそう、、これは時間とってもらうの大変、、

①把握している病名・経過って教えてもらえる??かについて。

これは聞きやすそう。よく把握されてるから経過とかも分かってる範囲で教えてもらえそう。。お薬を持っていく時に少しずつ聞き出せるかな?でも、やっぱり時間の問題が大きいかも、、、


②やっぱり人数少ないからめっちゃ忙しそう😅時間とってもらうにはどうしたらいいかな?について

もし、私が逆の立場なら、、ある程度こちらにもメリットがあれば時間とるかな?

ってことは頑張れってことね、、、😱

今までやってなかったんだから、そりゃ急に役立ってることはないよね、むしろ、めんどくさくなったと思うし、、、

ならば、できることをやるしかないか、、

あんまり解決してない😭

施設で一番患者さんと長く接しておられるのは看護師さんだけじゃないかも??そりゃそうか、把握しないといけない人数が多いよね、、ワーカーさんがよくみてくれてる印象。。


病院にいた時には患者さんの状態把握をどうしてたかなぁ、、電子カルテでみたり、看護師さんの熱型表をみて経過とかもみてたよね。。

ならば、それっぽいのを作ってみたら??

で、わたしの薬歴全部持ち歩くのも大変、なにがあったらいいかな??

これって改良の余地あり?!!

めざせ!一石二鳥以上!!


その5に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?