見出し画像

欲深さもポジティブに

生まれ育ったのが宮崎で
九州外=海外ぐらいに感じ
県外に行く大きなきっかけがないと
飛行機にも乗らなかった私は 

それなりに楽しく過ごしてきた。

気の合うヒトと過ごし
理解し合えていると感じていたヒトの中で

それなりに幸せに過ごしてきた。

そんな私が1人のヒトと出会い、
そのヒトが創る
オンラインサロンに入った。
「わくわくライフデザインラボ」

そこには、
日本全国に住むママさんや
海外に住むママさん達もいた。


自分の知らない世界や
今まで出会ったことのないヒト達が
たくさんいた!

住む場所も職業も様々で
考えていることも違えば
幸せのカタチも違う。

オンラインで繋がれた出会いによって
私の視野がかなり広がった。
毎日のように
サロンメンバーさん達と
文字で会話をしたり
zoomを使って画面越しに交流。

そうすると、
次は会いたくなるのだ。

会いにいくには、私にとって
海外に行くぐらい大きなイベント!
お金も時間も勇気もいる
(大袈裟に聞こえるかもしれないけど)

それでも
会いに行きたいと
自分を動かすのは
私に欲がでてきたから。

欲を出してはいけない。
今の環境に感謝!
自分にずっと、そう言い聞かせて
きていたのかもしれない

できる範囲で楽しむ
できるコトで楽しむ
在るものに感謝をしていたら

もっと楽しみたい
もっと豊かになりたい

とポジティブな欲がでた。

会いに行く!と決めたら
会いに行くための行動をしていた

会いにいけたら
次はあの人が住む、
北海道に行きたい!と、
ついに日本の南から北へと
欲がでてきた。


他にもいくつか
オンラインサロンに入っている。
どれも私の居場所!
会いたいヒトがまだまだたくさんいる!

目的や集まるヒトが
サロンによって違うので、
私にとって、どれも学びと出会いの場で
どれも私の居場所。

安心できる
優しい居場所(環境)は
更に私の欲を増した

私も居場所をつくりたい

居場所は孤独を感じなくなるから
自分も存在していていいんだ
自分にも存在価値がある

そう思わせてくれたから

欲がどんどんでてくると
叶えるための動きを自然とする

叶えるための動きは
自分をどんどん超えていく必要がある
決して楽しいコトばかりでも
決してわくわくするコトだけではない

でも、欲は自分を動かす
原動力になるから不思議だ…

自分を超えていくと
自分の人生というキャンバスに
絵が書き足されていき
使える色が増えていく

3色ボールペンから
12色のクレヨンに

12色のクレヨンから
24色の絵の具に

そう考えると
30年後(ん?70歳か!)

私のキャンバスには
どんな絵が描かれ
どんな作品になっているのだろう

つくりたい居場所とは…
自分がおばーちゃんになったとき

おばーちゃんには
なったけど、存在していていいんだ


と思える場所をつくりたい!

あなただからいいんだよ!
そう言ってあげられる場所を…


♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱

TUNA-GUN
ヒトの想いがつながる場所

3世代が「お互い様」と
声をかけあえる居場所を地域につくりたい!

その為に
できるコトからやっています!
2025年4月までに出来たらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?