見出し画像

BTS 「permission to dance」 ~Cause when we fall we know how to land~

どうしようもなく制限がかかっていても、そこで自由への意志を失ってはいけない。小さな楽しみまで奪われたら前に進む気力すら失ってしまう。周りの人は全員が賛成してくれるかはわからないけれど、とりあえず小さな喜びのため、もう一度やってみよう。

BTSのヒット曲permission to dance。とにかくAメロの入りの部分だけでもグッときてしまう。穏やかな優しさがあるのだけど、暗い世界に小さな光が差し込むような希望も表現されている。
和訳は自分の解釈なので作詞家の意図とは違うかもしれないが、コロナ禍で自粛しなければならなかったパフォーマンスを「楽しんでもいいんだよ」「それを表現していくよ」という先導的なメッセージを感じ、タイトルをpermission to danceにしているあたりもその意気込みを思わせる。

BTSは以前はわりとそこまで明るい歌詞を歌っていなかったように思えるけどdynamiteあたりからは曲調もレトロな雰囲気のダンスミュージックになったし、歌詞もみんなで楽しもうという、巻き込み型になっていて、日常的に聴きたいって思えるようになった。
この曲も朝とかにぼんやり聴いていると幸せな気持ちになって気分が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?