見出し画像

【ポケモンカード】0からデッキがでっきるまで

前置き書いてたけどやっぱ消しました。

①入れたいカードを入れる

コンセプトのカード・相性よさそうなカード・必要そうなカードをばーっと入れます。そして経験則で枚数を設定。僕は多くの場合で60枚を超えます。デッキが回ってる様子を想像するといいかも。

②60枚に調整して、紙束にする

早いとこ紙束にしましょう。机上論で調整するには限界があります。

画像1

③一人回ししたり環境デッキとぶつけたりしてみる

回すと自ずとデッキの欠点が見えてきます。机上論だけでは分からないことがたくさんあります。

④レシピを改善する

③で見えた欠点を埋めるべく、レシピを改善します。練習仲間がいれば、意見をもらいましょう。一人だけでは見落としていたカードなどもあるかと思います。

画像2

⑤練習とレシピの調整を繰り返す

③と④を繰り返しましょう。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

⑥完成

レシピに満足したら完成。

画像8

今回紹介したレシピの解説↓
【CL東京ベスト16】アイアントLO詳細解説【エクストラ】

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?