僕の教科書

おはようございます。

その日に学んだことを、夜中に書くルーティンにしようと思うと夜中は大概酔っぱらってる😪ことに気づいたので、日中に書きます。

今日は箇条書きではなくて、文章で書いていこうと思います。

売上が下がると精神的な余裕がなくなります。そうすると、子どもと遊んでいても、読書をしていても、なにをしていても頭から仕事が離れなくて没頭できなかったりします。

なので、やりたいことと仕事の時間配分を考え直すことにしました。

仕事も大事やけど、成長のために読書もしたい、まちづくり運動もしたい。子どもが可愛すぎて仕方ないのでやっぱり家族との時間も欲しい。心の整理をするために、自分はどこからきてどこに向かうのか?をきちんと整理する必要があります。

そしてそれは不要な選択を排除するということ。これまで以上に「時間=命である」ということを意識していきます。命を削って家族と過ごすし、命を削って仕事もする。命を削って読書もするし、命を削ってまちづくり運動もする。無駄な時間は1mmもない。

いま一度入社した時のような自分に立ち返って、「どうありたいのか」を整理したいと思います。数字の目標ばかりを追いかけすぎていた部分もあったのかもしれません。

もう一度根気よく、粘り強く、丁寧に。

僕が最近好きな言葉があって、僕自身にもあてはまっているなぁ思う言葉があるので、それを紹介して終わりにします。

「人は1年でできる事を過大評価しすぎる。そして10年でできる事を過小評価しすぎる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?