見出し画像

UXライティング思考#2~おしりが洗えない~

(過去に別アカウントで書いた記事のリライトです)

とあるカフェにて、トイレで用を足し、おしりを洗おうとウォシュレットの操作パネルに目を向けると、このような注意書きが貼られていました。

何となく怒られているような気もする

パネル右上にある、通常のおしり洗浄機能が作動するであろうボタンの文字が掠れています。

僕は「やわらか」では洗った気がしないので、「まあ、これだろうな…」と右上のボタンを押そうと思ったのですが、そこで手がピタと止まります。

ん?噴射…?

「押すとノズルが出て水が噴射します!」

気にせずボタンを押す方が大半だとは思うのですが、
僕は少し躊躇してしまいました。

ふん‐しゃ【噴射】
[名](スル)
1 気体や液体を一定の方向へふき出させること。「蒸気を噴射する」
2 霧状にした燃料油を空気とまぜて爆発させ、その排気をふき出させること。
デジタル大辞泉 より)

https://kotobank.jp/word/%E5%99%B4%E5%B0%84-623270

1の意味だとは分かるのですが、僕の頭には2のイメージが割り込んできます。
さらに「!」で文章に勢いがついているためか、ロケット噴射をイメージしてしまいました。

おしりびちょびちょになりそう…

ボタンの文字が掠れていることをカバーしたいなら

  1. 「←押すと水が出ておしりが洗えます」

  2. 「←押すとおしりが洗えます」

  3. 「←おしり洗浄ボタン」

などにしたほうが安心してボタン押せるなと思いました(3推し)
もしかしたらほんとにイメージ通りの事態になるから、注意しろってことなのかもしれませんが…

結局おしりは紙で拭きました。

ツッコミどころ溢れるインターフェースがたくさん載ってる参考図書↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?