見出し画像

押してダメなら引いてみな

昨日 息子が

「明日学校休んでいい?」

と聞いてくるので
訳を聞いたら

戦争体験のお話を
聞く授業が嫌だと

わかる

退屈だよねぇ
私も好き好んで
わざわざ戦争の話
なんて聞きたくない

でも
『じゃあどうぞ、休みなよ!』
とは
立場的に言えないので

「休む代わりに納得いく
1日の過ごし方考えて」

と言ったら
予想通り適当なことを
ポツポツ言ってる
イマイチすぎて却下

そして予想通り
不貞腐れて
機嫌悪くなってる😑


きっと皆も同じ気持ち
だけど授業出てる人が
大半でしょう


なんで戦争体験を聞く
授業を受けるのか?
面倒臭いけど
今の自分なら分かる

聞いていて
『飽きたー』
とか思っても

一瞬でも気持ちが
『きゅっ
😣
となることが大事なんだ
と思う

それでいいんだと思う

昨日は息子わりと
ハードスケジュールだった

・15:00~ 塾のメンバーとカラオケで打ち上げ

・18:30~ ピアノレッスン

・20:00~ 塾


なんかもう明日
休ませてあげていいかな
と思ってきて
塾に送る車の中で
「明日休んでもいいよ。疲れてるでしょ?」

って言ったら

「そんなこと言われると💦
え?どうしよう...」

困り始めた(笑)

その後その件については
何も話さず就寝した


今朝いつもの時間に
起きてきて支度している
学校行くんだね(笑)

でも支度が遅すぎ😑
ここのところ連日
学校まで送ってやってる
(我ながら甘い!)

そして今日も送った

車の中で特に会話せずに
「行ってらっしゃい!」
だけ

押してダメなら引いてみな
って話でした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?