見出し画像

ルーティン化した水回り掃除の話

今日は私の毎日のルーティンについてお話したいと思います。

私がだいたい毎日やっているルーティンは

水回りのお掃除です。

ここでいう水回りとは、お風呂と1階と2階のトイレの三か所です。



始めたきっかけ

コロナ禍に入ってから整理収納アドバイザー2級の講座の先生のInstagramの投稿でした。


『トイレ掃除が好きじゃないので毎日5分で終わる程度の掃除をしている』


お~ なるほど!
5分程度の掃除×3か所=15分か!
できるかも!

と思ったわけです。

2020年のコロナ禍、まったく外へ出られない最中この掃除がルーティンになって

毎日気分よくお風呂に入れて、トイレの黒ずみなんてお目にかからなくなりました。

常に家族全員が家にいる状態が続いていましたが、

生活のペースが整ってストレスもそれほどなく

むしろコロナ禍以前の日常よりも楽しく充実していました。

そのときから水回りの掃除が定着しました。



以前はと言うと...


お恥ずかしい話ですがお風呂掃除が本当に面倒くさくて

お湯を張る直前にちゃちゃと済ませたり、

湯船だけ洗って入るなんてことは多々ありました。

トイレも人が来る時だけ念入りに掃除して

普段はほとんど気が付いたときにしかしませんでした。

なので\おさぼリング/が夏場しばしばご登場されてました💦

これがなかなか擦っただけでは消えないので大変でした。

どれだけずぼらだったかお察しいただけると思います。

「毎日5分程度の・・・」

この言葉がどれだけ私の心を軽くしてくれたか(笑)

なので私、一応気にはなっていたみたいですね。




風水でもこの水回りの掃除は大事です

お風呂や洗面所は健康運や金運、恋愛運もアップするそうですし、

トイレは「トイレの神様がいる」と歌にもなっているくらい

きれいにして損はありません。金運アップに良いそうです。

金運はよくわかりませんが、おかげさまで健康面では流行り病に負けず

家族みんな元気にしています。




続いています

コロナ禍で生まれたこのルーティン

ときどき週末さぼりますが

途切れず2年続きました。

他の掃除にもルーティンが出来ればよいのですが( ^_^ )



最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?