見出し画像

よさカード

久しぶりの投稿になってしまいました。

とても興味深かったことがあって、これはぜひ残しておきたい出来事だと思ったので久しぶりにnoteに記録します。

よさカードとの出会い

去年の11月くらいだったでしょうか、よさカードというものに出会いました。

「よさ」と聞くとローマ字の yosa? よもぎ蒸しとかヨガから来てる言葉かなとか思っていました。

聞けば「人の良さ」を引き出す「よさカード」というので、そのときは へーって思う程度でした。

そのうちそれを教えてくれたお友だちが実際よさカードを体験する機会をつくってくれました。

確か私がはじめて引いたのは紅葉した落ち葉の風景写真でした。それを見て思い出したことや感じたことをただ話すだけ。それだけなんです。

その時なんと答えたか忘れましたが、でも特別素敵に撮れてる写真でもなく普通に撮影されたものかな?という印象。
でも何を言っても私が感じたり思い出したりしたことだから間違いはないんです。話したことによって、周りの人や司会の人はただただ受け止めてくれたり、そこから話を突っ込んでくれたり、そこから明後日の方向に話が進みだすこともあります。それはそれでそこでその場が華やぐんです。それが面白い!

会話が弾んで笑ったり、驚かれたり。話が進めばその話している人のパーツがみんなに共有されて場があたたまる。その感覚がとてもいいなぁと思って早速よさカードを購入しました。


よさカードがやってきた

よさカードが早速届いて中身を見るとQRコードのあるカードが入っていました。無料のオンラインレッスンのチケットでした。

なんと親切!でもちょっと緊張するから何日か温めてから連絡をとってレッスンの日を予約しました。

もたもたしなきゃよかった次の日程まで少し間が空いてしまいました。ちょっと口惜しさを噛みしめながら当日を待ちました。

オンラインレッスン当日、画面の向こうには、よさカードの生みの親 高井ちずこさんご本人が。

ご本人直々にレッスンしてくれるとは。しかもその日申し込んだのは私だけでマンツーマンのレッスン。

シュッとしたきれいな方だなぁ という印象のちぃさん(以下ちずこさん=ちぃさん)。レッスンの進行もすごくナチュラルで居心地のいい場になって気が付けばペラペラといろんなことを聞いていただきました。

なんだか楽しい。。。( ̄▽ ̄)

よさカードすごいかも...
スピリチュアルな世界も好きなのでオラクルカードも持っていましたが、それとは違う、 カードを引いたらそのカードからの情報を見て頭に浮かんだ自分の記憶や感じたことを話す。ちぃさんは「いいですねぇ」「すてき~」と私から発せられた言葉を全部うけとめてくれる。素直に話したもん勝ち。気が付くと自分でも驚くほどいろんな話をしています。私ってこんな話するんだと俯瞰して自分のことを見ていました。

あっという間にレッスンの時間は終了。もう少し深堀したいかも...
よくわかんないけど、よさカードにはまってしまった。
その「よくわかんない」が何かを知りたくて、勢いに乗って「よさカードマスター講座」を申し込みました。

つづきはまた次回。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?