見出し画像

大奮発💰 年末大掃除

この冬はちょっと早めに年末大掃除を始めてみることに。出来るときに、細かく分けて、ゆる〜く、ちょこちょこやっていこうと思います。

我が家にはファミリーネームをそのまま通貨単位とした家族通貨があり、年末大掃除では大盤振る舞いして利権を与え、沢山お手伝いしてもらうことにしてみました。

因みに普段はざっくり次の基準で運用してます。
〈貯める〉
①自分のことが出来たら 1TG
②お手伝いや人の手助け 5TG
③難しいことに挑戦など 10TG

〈使う〉
 100TG    スーパーでお菓子を買って貰える
 400TG    サイゼリアに行ける
 700TG    本屋に行ける
1000TG   安いおもちゃを買って貰える

円貨に換算すると…?と考えると、結構酷い設定かもしれないことに大人だと気がつくと思うのですが😅今のところ子供達にはバレていません。

網戸裏表1枚=50TG。身長に合わせて下半分のみでOK、上半分は母の担当。マイクロファイバーで包んだ網戸専用スポンジを使って網戸を綺麗に。掃除がラクに出来る専用アイテムも子供のやる気を刺激してくれて助かります。家の5枚の網戸は兄妹で争奪戦に。笑

夏のハーブはお片づけ。ハーブの植木鉢を全部
きれいに洗ったら50TG。

随分黒ずんで汚れたベランダの溝のお掃除は1人100TG。使用後の歯ブラシ、重曹や石鹸水で作ったクレンザー、重曹スプレー、雑巾代わりの使用後靴下や肌着など、使えるアイテムを次々に投入すると2人で一生懸命頑張ってくれました。

10歳の兄は、1000TGを貯めて玩具を買ってもらうという目論見があるようです。計算も出来るので頻繁に大きな紙幣への両替を希望します。

5歳の妹は、とにかく「たくさん」お金もらえる!がモチベーション。まだ計算はまともに出来ないので、両替でカサが減るのは逆効果。お財布が膨らんでいくことが楽しくて、目的は「何か買ってもらう」とぼんやりしています。

そんな訳で、今日は沢山お手伝いしてくれて350〜400TGを荒稼ぎした2人なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?