見出し画像

訪問鍼灸にであって…

クリニックでは出会わなかった方達と出会うので、見えてくるものも変わります。

環境を整えると上手く事が運ぶ!(かも)
というところです。

実のところ環境を整える事に今まであまり興味がありませんでした。

今までの私なら、環境に着目せず、自分の力でどうにかしようとしていました(どうにもならなかった!)
それは、施術でも同じなのではないかと思うんです。

例えばクリニックであれば、基本的にご自分でみなさん動けますし、会話も可能です。なので、クッションを挟んだりする事もあるけど、基本的にはご自分の体で解決していきます。

ですが、訪問の場合は環境を整えている場合が多いです。例えば拘縮してしまった膝の下に、クッションを常に挟んであったり、ベッドから転落しない様に柵があったり。一見、当たり前のことなのですが、それには意味があり必要なことです。そして、その環境を整えるということで、間違いなくリスクヘッジに繋がっており、更にはQOLを高める事に繋がっています。

これは、自分ごとにも置き換える事が可能です。
QOLを高める、リスクヘッジを考えた時に、もちろん自身の健康はとてつもなく重要です。
健康でなければ良い現象は起きないとおもうので。
より良い現象に出会うためにも、ステップアップするためにも環境を整える必要があります。

それは、自身が気持ちよく生きていく為に必要なことです。自分が生きやすいところでは更なる飛躍があると感じます。良い未来がイメージしやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?