見出し画像

梅がちらほら。

鍼灸師って他の医療従事者と何が違いますか?
特性ってなんだろう?って考えたことありませんか。

鍼灸師って他の医療従事者と比べて独立してませんか??
総合病院で働く事が少ないので、ドクターやナース、PTなど他の医療従事者とコンタクトを取りチームを組むということが圧倒的に少ない印象があります。

そもそも東洋医学は、西洋医学が発達していない時代にグングン伸びた学問です。
なので、現代の精密機械などに頼らずに人間が判断するというところで、西洋医学ベースの職種とは交わりずらいです。

とはいえ、他業種と交わることはSNSがバズってる現代は必須です。
〇〇×〇〇が最近の主流ですね。YouTubeやInstagram、TikTokも掛け合わせが多く見られます。
〇〇×鍼灸、〇〇×東洋医学…こんな感じで考えるといいです。

あと、他の医療従事者と違うことは…
当たり前ですが、鍼がうてるかうてないかです。
鍼をうつという行為は分かりやすいですね!ニヤリ
美容機械に比べてコスパが安いです!何百万なんてしませんよね。高くても鍼は一箱1500円。
美容機械といってもさまざまです。
鍼と競合の美容機器ってなんですかね?
メリット、デメリットを押さえて、勝てるのか?
これ考えていく必要があります。

勝つために道筋を立てて進むのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?