見出し画像

#1西成生活/ガチニートが10万貯めるまで。

西成へ来て5日目、2月9日火曜日。
ゲストハウスを10日、水曜日まで取っていたのでたこ焼き食べたり、お好み焼き食べたり、釣りしたり...
ぐーたらしていた。w

ダラダラと過ごしてきたがそれも今日まで。
ついに仕事を探し始める。

この街にある仕事は違法労働ばかり、給料は低いが身分証の提示や契約などは必要なく誰でも働ける。
そのため訳ありの人達が多く前科持ちなんて当たり前にいるらしい。
なんたってあの市橋達也容疑者が逃亡中に働いていたくらいだから、

仕事を探す。

まず仕事には契約と現金がある。
契約というのは10日間や30日間など、期間を決めて働くもの。
飯場(寮)に住み込みで働き寮費や食費を給料から天引きされる。
現金は日雇いで早朝に集まり現場へ向かいその日の給料をもらって帰る。ただ現地解散の仕事も多く遠くの現場だと帰りの電車賃が無駄にかかることも、。

今回自分が探すのは契約型。
散歩中にいくつか手配師(仕事斡旋業者)の事務所を見つけたので仕事があるか聞いてまわった。

とりあえず分かったことが、

・2月、3月は閑散期で仕事が少ない。
 毎日仕事がある飯場はわずか。
・西成に飯場がある仕事はほとんどなく周辺だ と尼崎や大阪南部に多い。
・契約で手取り7000円弱が相場。

てことくらい。
つまり、そう....あまり分からなかったw

話しを聞いた限り1番短い契約が10日間で、大阪南部の飯場らしい。
これ以上長い契約になると心が折れた時に逃げられないのでそこに決めた。w
明日また詳しく話しをして飯場まで連れて行ってくれるそうだ。

正直めちゃめちゃ怖いがやるしかない。。
とにかく安全なところである事を願うばかり、
我に幸あれ😭



(あれ西成生活終わっちゃうくねw)

2月9日15時





この記事が参加している募集

イベントレポ

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?