見出し画像

2022年を書き起す

年の瀬も年の瀬。

昨日(執筆開始時で言うところの25日)カレンダーを見ていたら今週のうちに2022年が終わることに今さら気がついて、突然危機感を覚え始めた。その時はバイト中だったんだけど、「今やるべきはコレじゃないのでは!?」感が全身駆け回り、そうは言っても仕方ないのでただただ作業効率を上げていった。来年は普段からこうやって優先順位しっかり見えた状態で生きていたいです。

さて、今年は結構いろいろなことがありました。明けてすぐにTwitterのコミュニティを新たな場所に移し、それまで6年ほどの付き合いがあった人々とお別れをすることに。そうして結局1年間やってみて、良かったと思うこともあれば、たまに後ろ髪を引かれることもあります。

新たなコミュニティは百合アカウントです。以前からROM専で持ってはいたのですが、今後はこちらでやっていこうということで読んだものの感想を書いたり、他の人のおすすめを見たり、趣味一辺倒って感じですね。おかげでとても多くの作品と出会うことが出来ました。

今日はその辺りも含め、2022年にあったことをひたすらに振り返ります。完全に自分用ですね。撮った写真をペタペタしてそこに一言二言、場合によってはもう少し長めに何か書いて時系列に並べていきます。写真フォルダを開いて、取り敢えず触れたいなと思うものを選んで「2022年まとめ」というアルバムを作ったら、300枚もありました。なので結構箇条書きベースにします。いくら自己満でも書いてる途中に疲れたらいやですからね。

1月

帰省①

昼は中学時代の友人と上品にオムライス。毎年会う度にベロベロになってスキンシップが激しくなったかと思えばトイレでリバースするような僕だが、この時は初めて「お前も落ち着いたな」と言われ嬉しい。

結局ぐでんぐでんになる夜。高校時代の仲間といると変なテンションになってしまう。

これは別の日で、小学校の時の友人との初飲み。僕は中学受験をしているため地元の皆とは年に1回ほど毎年会ってきたとはいえなんだかんだで6年間は空白がある。そのため酒を交わす光景は結構意外性を伴うというか。でもすごく楽しかった。その時のことを紙に書き散らしたものがある。

きたない。
この『マイブック』は書きにくいので1月の間にやめてしまったが、こうやってしっかりと文字にすることはやっぱり大事だよなあと改めて思う。

初めての一蘭。高いな!と思った。父親に出してもらった。そろそろ帰省の際は自分で自分の分は外食の支払いしよう。

ディープインパクトの引退レースに行っていたことを思い出し、写真を引っ張り出す。ウマも競馬もやってないけど、そのあたり好きな人との会話ではこのことを言うと大抵羨ましがられる。まあこん時6歳なんで、同い年の人間で見に行っている者はそう多くない。

帰京①

ばかみたいに雪が降って興奮した。加熱式煙草を新しく購入。プルームテックプラスウィズを使ってたけど、プルームエックスにしてみてその吸いごたえに感心。一方でそれなりに匂う。

アマガミのイラスト本を買う。合田先生はアマガミSSの他にやが君にも携わっており、僕としてはかなり縁のあるイラストレーターさんと言える。

コーヒー味
松川リーフ

相変わらず煙草屋でパケ買いをよくしていた。空き箱をコルクに挿してオブジェにしようとした。

2月

温泉

友人と日帰り温泉。期末レポートとES提出の被る時期で狂いかけていたところに良い機会。舞浜には小学校の修学旅行以来の訪問となった。楽しかった。でもゲーム最下位がウィスキーを原液で飲むみたいなノリはもうそろそろやめて欲しい。

その日人類は思い出した。

ゆるゆりを見始める。ハマる。

KONAMIの某野球アプリとのコラボをきっかけにラブプラスをやってみたくなり中古購入。いい年になってしまったせいかハマらず。

3月

百合小説アンソロジー。実はまだ読めてません…。左は紀伊国屋限定のカバー。これが欲しくて久々に新宿へ。

あと今年はスタァライトされました。

やが君探し

やが君の広告が山手線のホームに出るとのことで探しに。タテスクという漫画アプリの企画なので、他にも色んな作品の掲示がある。なので降りた駅に必ずしもやが君があるとは限らず、そもそもホームドアが付いていない駅には掲示が存在するしない。

池袋、大塚、恵比寿あたりで撮影。

4月

1年間担当した塾の生徒が合格の報告に来校。改札前で写真。このバイトを始めて受験生を見たのは今年が初めてだった。

個展①

フライ先生の個展を見に原宿へ。

素晴らしい空間でした。

ケバブを初めて食す。ハマる。テイクアウトはまるで花束。

好きな色。

マリみてを初視聴。幼稚園児の頃にやっていたアニメをこの歳になって見るということに感慨深いものを覚える。時の流れに耐えうる作品。
そういえば25日は聖さまのお誕生日でした。

同人誌を初めて購入。

ノンフレーバープロテインを初めて購入。はっきり言って美味しくないのでジュースとかで割って飲んだ。プロテイン、今年は急に高くなった気がする。

初めての面接。

初めての祈られ。てか本当にお祈りって言うんだな。

5月

500円玉が変わる。当初はバスの硬貨投入口やコインランドリーの両替機が認めてくれなくて少し面倒だった。

ふたりべやを全巻読んでニコニコする。

スタァライトを感じる名前の業者から頻繁にメールが来る。

親戚の家の猫。初対面でこれは反則。

いつもと違う帰り道を選んで会えた猫。

加瀬さんのモブ。
この手の看板の裏っかわ高確率でへのへのもへじ描いてない?もしかして落書きじゃないのかな。

古い百合漫画。Webじゃなく携帯配信という言葉からも感じられる。でも面白かった。

社会人女女同居漫画が好きです。


瀬田せた先生の漫画とも出会いました。

初めてのバーガーキング。キングオブバーガー。マックに慣れてるとお高く感じられるけど、味で大満足。今年マックよりも食べた気がする。

大学のトイレが1箇所使えなくなった。普通に不便なのでなんとかしてほしい。目的外の使用ってなんだよ。

こちらも今年出会った良い社会人百合。

流行りに乗り
早速届き
すぐ近くに自販機があることに気づく


ブックオフで買った本に何か挟まってることがよくあった。カタール紙幣にサッカーチップスのカード。W杯を楽しんだ今思うと何か示唆的だな。カードの選手は代表じゃないですが。

くそでかいハエ。

綺麗な紫陽花。

「ランチやってます」の旗が「うンチ」に見えるやつ。たまにTwitterで話題になるけど、初めて観測した。想像以上にうんちだった。

文フリ①

5月文学フリマ。別記事でも書きました。その記事が今年このnoteで最も見て頂けたものらしいです。
ってかまだ5月かよ。疲れてきたな。

この時の目玉は殺伐百合アンソロ。鉄壁と比べてもこの厚さです。

手巻き煙草のスターターキットを貰い、試す。
これ出来たらカッコいいな。1回頑張ってトライしてそっから手をつけてません。

CBDも試した。プラシーボかなあ?これはふつーにVAPEとか売ってる街角のショップで買ったけど、ドンキとかネットだと玉石混交感ハンパないですよね。はっきり言って情弱商法スレスレ。取り敢えず試してみるかって価格じゃないし。

うるま、ゴールデンバット。
日本の南と北。

6月

本屋で見つけて手に取り、Twitterで買ったもの紹介したらFFの方がめっちゃ興味を示してすぐに購入、その方のレビューであれよあれよとTL内の話題作に…という流れになり、なんか読むタイミング逃して積んでいます。よくないですね。

もう追ってないんですが付録のミニ下敷きが欲しくて買いました。今年はなんでもかんでも額縁に入れました。

家から1キロくらいの場所を散歩してたらとんでもなく降られました。めっちゃ絶妙に嫌な距離感でした。

これおすすめです。百合漫画として読んでもいいと思います。


雪見だいふく 喜久福 (ジョイマン)

黒猫は可愛い。

ごまたまごのアイスも良かったです。

初めて食べて、うまいなと思いました。でもこの名前やめてほしい。来年3月のWBCもいい加減侍ジャパンとかいう呼称やめてくんないかな。

ずっと本屋で買っていましたがメロンブックスにも足を運ぶようになり、そうすると同じ価格でもこうやってポストカードなどが付いてくることを知る。

ハッピーアイスクリーム!

戦う顔をしている。

買った百合漫画とTOEICの単語帳が全く同じ色という発見に1人湧く夜。

懸垂台を数ヶ月使っていましたが、六畳間に置くと生活に支障きたすレベルで邪魔だったんで売りました。

きんにくにくバーガー食べました。

7月

大学で百合フォトブックを貰いました。

九里の顔。

ローソンコラボ。こういうのやっぱ後々取っておくものとして缶類にしてほしいかな。

英文科4年目にしてマクベス初読。面白いです。

帰省②

体育祭のクラスTシャツにアメコミ女女がいることに気づきました。

地元で待ち合わせ場所にしてるコンビニが改装中とかで夜その前を通ったら夜勤事件みたいになってました。

良い百合本屋①

駅のデパートに入ってる本屋の百合コーナーを載せたら少しバズる。

帰京②

映画を観た。

suzuriでナイスなシャツを4着購入。

とてもおすすめな漫画との出会い。そういえば来年1月6日からテレビドラマをやるみたいです。

床に転がっていたダンベルのためにラックを買いました。見た目にも機能的にも良い。

昔のアンソロを夏の課題図書としていっぱい買いました。ほとんど読めてません。やはり課題とか言うとだめですね。

おいしいです。

こちらもかなりおすすめ。

これ自分では厳しいけど欲しいので図書館にリクエストしたいと思った。買われちゃったぽいけど。

面白い漫画と出会いました。
ってかその辺は別記事でしっかり目にまとめた方がよいのでは?

個展②

ろるあ先生の個展at原宿。
かっこよすぎますね。2020年の百合姫表紙イラストも大きいサイズで一つ一つ見ることができて良かった。

良い百合本屋②

渋谷のHMVの充実ぶりを知る。

コミックキューンの懸賞が当たりました👊( ¨̮💪)

今年はSF百合が自分の読書の中心にあったけど、小説はこれが最初だったかも。

でもマリみてにハマったのでエスも熱かったです。

ゆるゆりアトレコラボ

アキバに結京壁画を拝みに行きました。この街来たの大学始まった直後に高校同期とサイゼで駄弁った時以来だった。

8月

これも良かった。

個展③

カルピスの女女ボトルでも知られるかとうれいさんの個展、原宿東急プラザのジャックに行きました。この方の青は本当に清涼感溢れていて良いですね。

国外のGLにも手を出しました。

ハーモニーとの出会い

今年大きかったのは『ハーモニー』との出会い。原作を図書館で読み、出たら百合の花が咲いていました。電子でコミカライズも購入。紙版をネットで譲ってもらいましたが、当時の特典も付けてくれてなんて気前のいい方なんだと感激いたしました。

ところでこのコミカライズ、今は紙の流通が公式で無いため巻によってはプレミアも付いていますがブックオフの100円ゾーンで割と見かけます。売る方に対しては勿体ないなくらいの感想ですけど、値段を付けるブックオフに対してはやっぱこの人らテキトーだわという思いを強くしました。

伊右衛門百合。

ブレてエンカウント画面になった猫。

プライムデーに箱買いしたプラセボ。

『仏ガール』は今年出た作品。応援しましょう。

女女温泉旅行。

星型のピノ。買うのが何年ぶりか分からないレベルで久しぶりだったので、これがどのくらいレアなのか分からない。

トクヲツム先生の作品では伊勢志摩の2人が大好きですが、こちらの2人もよくTwitter漫画でお見かけします。なので原作を読めて良かった。

久々の野球観戦


大学代表と18歳以下代表の壮行試合を観に10数年ぶりにマリンへ。遠いけどいい場所ですね。
始球式は斎藤佑樹社長が務めました。これを生で見られたのも大きい。
ところでお酒を飲める年齢になってから初めての球場でしたが、これは結構お財布に痛いですね。

ラムレーズン激推しのコンビニ。

9月

オフ会!念願の百合カフェ

このアカウントに移行して初めてのオフ会、今風に言えばエンカというものをしました。なんとかジャンクションで植物を、アメコミのストアで色々と模型やらを見て、それから明治神宮で都会の中の自然に触れました。

この日の目玉は百合カフェアンカーさん。今年の目標はここに行くこと!とずっと思いつつ1人ではなかなか行く勇気がなかったところへ、既に何度か足を運んだことのあるFFの方が用事で東京に来ているということで声をおかけしました。ありがとうございます。

帰省③

再び地元へ。田舎は空が本当に綺麗。高い建物が無いから遠くまで見渡せて、雲がとても低いところにあるように見える。

これは隣の街だけど、もっと近くにこうやって海があったら帰省の度にすごく良い気分になれるだろうなと思いました。Hear the wind singって感じに。

初めてのバー。調子に乗ってめちゃくちゃ強いカクテルを頼んだら全く太刀打ち出来ず。

居酒屋に百合。

この時の帰省は地元企業のインターンシップのためのものでした。3日間、地元を牛耳る大きな会社の総合職で社員の話を聞いたりオフィス内を回ったりグループワークをしました。

グループワークでは中部地方に位置する我が街の観光についてやりましたが、みんな申し合わせたように『ゆるキャン』コラボの案を出すんですよね。知らんだろ?って言いたくなるようなパンピばかりの集まりだったので面白かった。
んで気になったんで読んでみることにして、結果すぐにハマりました。

車窓から久しぶりに富士山を見た。電線が少し…。

帰京③

2年半ぶりの映画館。その間にビールを飲めるようになったので注文しましたが、利尿作用が怖かった。

色んな高いところに乗る猫。

百均のコーナーラック。今年はダイソーでこの手のものをやたらと買って部屋を彩るのに活用しました。この後も出てきます。これも別記事でいいんじゃないか。

どこがルーキーやねんという風貌のラインナップに驚く。W杯の時も思ったけど、みんな年齢ほんと分からない。

初めてのポマード。これすごくいいにおいです。

10月

DLsiteのセールではユリトラジャンプと明日ちゃん、BLEACH全巻を買いました。アプリがあると断然使いやすいんだけどなこのサイトは。

帯から火力の高い百合。

初ロッヂ。

note1周年。

池袋東口のサンシャイン60通りあたりにリコリコのパネルが出てました。僕は結局見てないんですが、今年はこの作品のブームが印象的でした。

ぷりぷりうんぴ〜ずを母親と一緒に応援しています。

何もしてないくせにハーゲンダッツをしょっちゅう食べました。このナポレオンパイが1番おいしかったです。1回食べたきり見かけていない。

sheepD先生の作品を初購入。

ヤクルト1000を毎週買う余裕が無くなったのでパチ…ジェネリックで代用。悪夢を見るとか言われていましたがどうだったかな。

パルコジャック


池袋PARCO全館(!)イラストジャックを見て回りました。好きなイラストレーターさんの作品を中心に、全183の絵を探してエスカレーターと階段を昇り降り。

初めてバーミヤンに。ネコ型ロボットが本当に稼働していて良かったです。僕のところに炒飯と餃子を持ってきてくれたのは人間でした。

3年ぶりの学食。迷った挙句どこでも食べられそうなものをセレクトしてしまいました。

まだ全部の収録作を読めてませんが、表題作から受けた衝撃はかなりのものでした。
ところで伴名練というペンネームの由来について、ご本人がハンナ・アーレントではないということを仰っていて、ええ〜そうなんだという反応をされている方を多く見たのですが、僕は伴名練と聞いてハンナ・アーレントを想起することがそもそもありませんでした。なんか悔しい。

ヨドバシにて。未視聴ですが昨日放送回がとんでもなく話題になっていて、こっち側の人間は勝利を確信していますね。冬休みの間に追いつきたい。

リプトン初めて買ったかも。別パッケージの男の子を切り抜いて青春のヒトコマを作ろう!みたいなことが裏面に書いてありますが誰がそんなことするかよというところ。このままで完成されたイラストです。

スト缶のように捨てられた空のヤクルト1000を見て、流行とは罪なものだと思った。これは継続して数ヶ月とか飲むことによって体内から変えていくものであり、その場で気まぐれに買って飲んでポイしていくようなものではないはずです。

11月

通りがかりの焼肉屋。
このワードチョイス絶対に中学1年生ですよね??

百合以外でこうやって女女という表記を目にしたのは初めてでした。ということはこれもやっぱ殺伐百合系の新書なんでしょうか。

生肉先生のR18を初購入。女児向けアーケードのカード並にギラギラです。おすすめなので是非。

皆既月食。みんなが空を見上げる時、僕は地に足をつけて猫を見る。
ところで日食だの月食だの、小学生の時は「次見られるのはウン10年後だから!」という感じで学校の授業中に理科の先生が作ったメガネを使って皆で見たりとか、進研ゼミの付録でも金環日食ようのそういうメガネが付いてきた。実際その時のは貴重なやつだったんだろうけど、種類を問わなければなんだかんだで年に1回くらいは何かしらの日食か月食がある気がする。

欠けた月とドーナッツ、と言いたい。

生八つ橋をもらって、少なくとも5年以上ぶりに食べました。おいしい。

ピノもモンブランも大好きなのに、これは正直いつものスタンダードなピノでいいかなと思いました。

「喫煙所を探した。直感でやっていた。
枯葉の舗道にポイ捨てをした。たき火の材料がそろった。

人ごみで吸ってはいけない。人のコートはだいたい高い。

喫煙所を探した。物陰で妥協した。」

ラップぽくないですか?

文フリ②

こないだ記事にしました。11月文フリ。

FaceAppの加工みたいな笑顔

大学の喫煙所に置いてあった空き箱。初見。先生か留学生か、はたまた旅行に行ってきた人のものか。すごくカッコいいですね。

サッカーボールをイメージしたらしいハンバーガー。
紙ストローに対してはこれまでぶっちゃけネガティブな印象を特別持っていなかった。僕が敢えて言うまでもなく皆叩いてるものだから言わないし、むしろそういう状況だからこそそっち側に与したくないみたいな性格もあり。今は1度これは叩いていいと判定された対象へのバッシングがあまりに強い気がするので。
しかしマックの紙ストローはひどい。斜めにくるくると線が入っている見た目に違わず、完全にこれは何かしらのペーパーの芯。味にも結構干渉してくるタイプだと思いました。

愛知に住みたくなるBOOKなるもの。そんなまさかねと思いパラパラしてると確かに愛知いいかも…となりました。将来的なあれこれを考えたら実家に近いというのは大事になるかもしれない。

聴いた曲

Spotifyの年間まとめ。今年はヒップホップでした。
自分の慕っていた人が舐達麻のファンで、僕は全然知らなかったんだけどその人の投稿についていたキャプションを検索したら元ネタとしてこのグループの曲がヒットしたり、あとはダイレクトにおすすめされたりという経緯。

それから前期の授業でストリート文化についてのやつがあって、その単位だけ取れたんだけど、最終レポートでは2Pacの『Changes』が好きという話をただひたすらに書いた。ヘッズって感じですね。

しかしこうやって好みの系統が変わっていってもランク外にならないUVERの強さたるや。受験期というか10代に引くほど聴いていた曲というのはずっとついて回るのだろうな。

12月

迷うなら 両方買ってしまえ グラコロ
個人的にはいつものやつが安定でおいしく感じたかな。ふわとろたまごの方が栄養価は高そうなんだけど、いかんせん色んな味が混ざってしまってる気がしました。

よいねむ

綺月るり先生の『よいねむ日記』を読みましょう。はてなブログで不定期更新、Twitterで検索すれば毎日投稿のBotが出てきます。これは先生のファンボからネットプリントしたカレンダー。早速額に入れます。

左がよいさんで右がねむさん。ねむさんの方が1つお姉さんです。pixivではまとめ記事が現在9つ出ています。年内にもう1つまとめが出せたらいいなと綺月先生が言っているので楽しみにしています。書籍化してほしいなあ。

僕は進撃が8年くらい好きで、でも最終話を読んで離れてしまった側の人間です。なんですが部屋の整理をしていてパラパラ見てたらまた読み返してみようかなとなりました。

ちなみに1巻がありません。というのは買った時中学1年生で、あまりにグロくて親に怒られるんじゃないかと危惧して英語版を買っていたからです。あくまでこれは勉強用ですよと言いたいわけです。涙ぐましいね。

んでその巻だけサイズがひと回り大きくてなんか邪魔だったのでどっかにやってしまいました。そのため読み返そうにも最初が抜けてるという状況です。まあ1巻収録分なんてアニメも含めて何回も見てるからそこまで困らないだろうけど。

スマホケース

suzuriでスマホケースを買いました。普段けっこういい値段するんですけど、1,000円OFFだったということもあり。

シライシユウコさんのイラストです。めっちゃいいですね。

トムヤムクン味のプリッツをもらったので食べました。とてもおいしいので国内でも売ってほしい。

W杯で短パンすぎて引きの映像だと下履いてないように見える選手にツボる。


たまたまテレビで競馬中継を見ていたらすごい名前の馬が勝った。勝ったのでスタジオで名前を連呼されていた。

Netflix仕様の山手線。黒と赤が好きなのでカッコイイと思いました。
チェンソーマンラッピングの丸ノ内線も見てみたかったんだけど、現金が無さすぎて電車に乗れませんでした(泣く)

この真矢クロ良かったです。

漫画を飾れる棚なるもの。
例によってダイソーの商品。これは芸大との共同制作らしい。Twitterで結構バズってた。確かにありそうで無かったよなあ。僕の場合はそんな大きな本棚を所有してないので活用しきれないというか、現状こうやって積読を際立たせる役目をやってもらっていますが、パブサしてみるとオシャレな使い方をしている方が沢山見られます。

まんだらけで500円だったのでつい買っちゃいました。ラブリーですね。


ショッピングモールでコンタクト1年分を買ったら福引券を30枚も貰いました。ガチの当たりだと家電製品とかがあるらしい。結果30口あってモール内の商品券とお菓子。アルフォート嬉しいけどホワイトチョコそんな好きじゃないんだよな…。まあ人生ってのはポテトチップスみたいにしょっぱいもんだと教わりました(と言いたい)。

のぞみぞを感じたビール。

クライマックスを迎えるイチョウ。秋のものってイメージだったんだけど結構長いことその黄色を誇り続けるもんなんですね。年越しそうなやつもあります。見上げたり、ザクザク踏み鳴らしたり、イチョウは何かテンションを上げるものがあります。

世間でバンド百合の機運が高まっていることと、帯の強烈さに惹かれて読みました。2巻完結と長くない構成ですが、そのスピード感に乗った今を生きることへのメッセージが確かに届く名作でした。ちなみに2巻の帯へのアンサーは作品の最後に来ますが、これもなかなか強烈。約10年前の漫画ですが、もう少し知られていたら確実に百合名言ランキングに入ることでしょう。

CD購入

数年ぶりにCDを買いました。この前はAlan Walkerで、さらにその前はOne Directionです。いつの話やねん。

メガジャケというものを初めて知りましたが、これは蒐集癖のある自分にとってかなり大きなことかもしれない。このストリーミング時代に現物を買っていくことになる予感がしています。まあ可能な限りそうするのが良い。

ちなみに凛として時雨は全然知らないんですが、2021年のSpotifyランキングでは最も聴いた曲にunravelがランクインしていました。喰種に7年遅れくらいでハマっていたからですね。

ロック様がこちらに歩いてくるだけの動画、なんか面白いのでおすすめです。

ハッピーホリデーズ

今年のイブはぼっち・ざ・ろっくの最終回を見ましたが、その前の時間帯に前座として巨人の星を初視聴しました。公式チャンネルでこの回だけプレミア公開。なんか前後の流れもちゃんと知りたくなったんですけど1期だけで120話とかある。

クリスマスは『山田と加瀬さん』4巻を読みました。めっちゃ暑い時期に買ってあったんですか、よりふさわしい季節の到来を待って寝かせていたんですね(えぇ積み癖があるだけです)。
加瀬さんシリーズは僕が百合に出会って比較的間もない頃にOVAを視聴してそのPURE, PURE, PURE, PURE, PURITYさ加減に完璧に食らってしまった思い出深い漫画です。

4巻は山田からのアクションも多めで良かったです。本当に2人にはずっと幸せでいてほしい。連載ペース的に次巻は2024年の予定らしい…欠乏してしまいますね。

おわり


はい終わりました!長かった!後半スマホの挙動がだいぶ怪しくなってストレスフルでしたね。でもこれで今年何をやってどんなことを考えていのかの大枠は僕自身把握できそうなので良かったです。

改めて見出しなんかつけるためにざーっと読み返して、これはあまりにもさらけ出しすぎじゃないか?という気にもなってきた。中にはInstagramやTwitterのリア垢に載せているような写真も混ざっている(というかのっけからそれである)ので余計そう思うのだろう。なので見る人が見れば普通に垢バレする代物が出来上がってしまった。まあリアルの知人がここに流れ着く可能性は万に一つもないので杞憂ですらないです。

振り返っていくと今年は「初めての」が結構多い年だったと思う。
初めての一蘭・・・はまあどうでもいいんですが、初めてのエンカウントであったり初めての個展訪問だったり初めてのインターン参加だったり・・・。

個展もそうですが、やが君の広告を見に行くためというのも含め、趣味の目的のために普段行かないところへ足を運ぶという機会が沢山あったのが良かったです。

夏休みに再認識したこととして、何事も自分の足で訪れて自分で体験してみないと分からない。インターンも同じで、いるのかいらないのかを気にする就活生は多いけど、気になってるなら1回飛び込んでみるのが吉だ。僕自身この制度についてよく分かっていなかったのであまり好きではなかったけど、やはり実際にやってみて色々なことが分かり、結果として印象が大きく変わったと思う。

留年するので2023年は自分にとって学生ラストイヤー。1秒ごとに刻まれる社会へのリミットを今日までよりも強く意識して、しっかりした人になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?