見出し画像

41.乳がん発覚から治療までの総額費用

人間ドッグで乳がんの疑いがありますと告げられて、大学病院を紹介されてから、一通りの検査、入院•手術、放射線治療、ホルモン剤治療にかかった総費用について記録します。


総額428,490円

※3割負担
※交通費含まず
※高額医療費控除含まず


◆◆詳細◆◆

2021.3.24 初診
超音波検索・針生検査
14,950円

2021.4.7 再診(がん宣告)
5,040円

2021.4.8 MRI検査
10,370円

2021.4.9 CT検査
5,700円

2021.4.21 検査結果報告
11,460円

2021.5.12 PCR検査(入院前検査)
380円

2021.5.20-5.24 入院・手術
221,750円
※ベッド差額6,600円×2日含

2021.6.2 術後経過確認
240円

2021.6.9 再診・放射線科初診
670円

2021.6.16 放射線科
1,530円

2021.6.22 放射線科(CT・マーキング)
4,650円

2021.6.29 リニアック(放射線治療)開始 全16回
25,180円(初回)
8,200円
7,980円
7,980円
7,980円
8,890円
7,980円
7,980円
7,980円
7,980円
8.890円
7,980円
7,980円
7,980円
7,980円
8,440円
※週に1度主治医による問診あり

2021.7.7 乳腺科再診
670円

薬代
保湿スプレー3本 2,130円
ホルモン剤 タモキシフェン20mg
3ヶ月分 1,950円×5年分=39,000円


大きなところでまとめると、入院•手術で約20万円、放射線治療で約15万円かかりました。
私はがん保険は入っていませんでした。

高額医療費控除で月額負担限度額が私の場合約8万円なので、実費で支払うのは16万円とちょっとという感じです。
※薬代は含まれません。


がんになったら、お金がいくらかかるんだろう?と真っ先に不安になるかと思います。
治療方法によって、変わってくるので、あくまで参考値ですが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?