見出し画像

誰かを守る仕事

久しぶりに書きます😏

久しぶりに怪我しました!
鼻筋(笑)
マスク取ろうとして引っかかれたよ。

2センチでした

これで伝えたいのは

この仕事大変。
この子大変。怪我するよ。
障害って恐いよね。

って事ではなくて!!

社会の中に生きづらさ抱えている人や
その家族、いっぱいいるんだよ!!

ちょっと助けてあげない?!

サポートしてあげれたら、
私達も助けてもらいやすくなる社会になりそうじゃない?!


手を貸す必要はないんです。

でも、そういう人達に人権があって、
いつか自分が当事者になった時に心地よく助けてもらえる社会を作れたりしないのかな?


本人を取り巻く家族も疲れているかもよ?

教育とか躾とかで本人や家族を批判するのでなくて、
どうにもならないけど
精一杯生きている人がいることを知る。

それで十分です。

欲をかいたら、近所のそういった人に挨拶してほしいな。
今度お祭りあるんだって!
あそこの金木犀が咲いたよ!
とか、本人でも家族でも伝えてあげてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?