INTPから見た、各16タイプへの印象【NF型編】

INTPの私が書くただの偏見集。プラスイメージもマイナスイメージ両方書いているので、嫌な気持ちになりそうな方はご自衛ください。

◎INFP
人当たりがソフト。基本優しい。誰かがポロッと弱音を吐いた時に全肯定してあげてる。

優しいけど、自我と理想像を強く持っている。
イライラしている時には「私はこう思います。私はこうしたいです。」と自分の感情をハッキリ言う。

突出して何かが秀でてるという印象はない。議論が苦手なのか、普段は意見言わない。
でも、シンプルに努力家で、言われたことはちゃんとやるイメージ。

周りにN型が少ないので、N型的見解に賛同してくれるのありがたい。

◎ENFP
THE 陽キャ。友達が多いし、コミュ力高い。大人数のコミュニティに向いていそう。

底抜けに明るいけど落ち込む時はとことん落ち込む。悩んだら、人に相談してるイメージ。
あと、厳しい環境が苦手なのか、体育会系の部活などで折れて辞めてる人をよく見る。

根が怠惰なので、INTPと価値観が合うと勝手に思っている。高校時代仲良しだった4人組のうち3人(つまり私以外全員)ENFPだった。

◎ENFJ
人望があり、特に同じNF型から慕われている印象。深い次元で物事を見ており、発想力に長けている。

良くも悪くも感情に熱い。だから、人を鼓舞して士気を上げるのが得意。
ただ、凶暴な側面もあり、容姿・人格否定、怒鳴るなどの言動を容赦なくする人にしか会ったことがない。
Feユーザー全般そのイメージ。

個人的には苦手だが、彼らには人望があるので、私の感性が変なのだと思う。
INTPの自分と正反対の能力を持っており、尊敬はしているので、仕事仲間に欲しい。

◎INFJ
見た目と性格タイプに関連性があるのか分からないけど、ハーフみたいな不思議な雰囲気の優しさを持っている人が多い。
話し方までふわふわぽわぽわしている。

とにかく優しい。他人を優先する。他人に怒らない。口では自己主張もしない。

INFPと同じで、優しいけれど、しっかり自我を持っている。嫌だと思った時には、意外と顔に出る印象。

珍しいタイプだからか、深い間柄のINFJがいないので、薄い感想になってしまった。
特に好きでも嫌いでもないけど、最近こういう優しい性格に憧れてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?