見出し画像

 観ているYouTuber

 個人的によく見るチャンネルをつらつらと。
 そんなに熱狂的に好きってわけではないですが「なんかいいなぁ」というレベルから「昔から見ていたから、追ってみたい」まであります。マイナスなことも言うかも知れません。思いついたチャンネルから綴ります。

 cosmemory

 「ようこそ!cosmemoryへ!このチャンネルではcosmeの選び方が分からない、使い方が分からない!こんな問題を解決してきたいと思います(^ ^)」
 という挨拶から始まるチャンネル。リーズナブルなコスメを紹介してくれるし、毛穴カバーの悩みについても解説してくれます。何よりもあまり「お金!」「忖度!」を感じないチャンネルなので好きです。
 プレゼン力も高いし、動画主さんの肌色が標準色っぽいので参考にしやすい。
 何よりもその人柄が好き。どうか登録者が増えても今の雰囲気を続けてほしいです。切実。


 ブランディ・アデル大型犬と楽しもう

 保護犬活動に尽力している方のチャンネルで、大型犬のケアファミリーをしています。
 他の保護団体と明らかに違うところがあって、自費で保護活動しているんです。「募金」とか「ご支援」という言葉はこの人には皆無です。あと、このチャンネルはビジネスの香りがしません。全く。どこで稼いでるんだろう?と不思議に思いますが、事業をしていたという話もされてたので、意外と資産があるのかもしれません。知らんけども。
 地に足をつけた考え方をしていて、話すことに矛盾がありません。
 ただ、それ故にこの方めちゃくちゃ厳しいです。自分にも他人にも厳しいので「そこまで言わんでも…」「そこまで犬に求めんでも…」「そんな鞭打って頑張らんでも…」と思うことがあります。
 でも、今でも追っています。なんとなく、この方のやっている保護活動は応援したくなるんです。"金もなければ嘘もない"そんな印象です。


 channel Shii 

 単純なんですが、顔が好きです。とても好み。とっても可愛い。コレクターなのか初期の頃から、新しいコスメを手に入れては動画で紹介していました。あの頃は主に海外コスメを紹介していて、「かわいいコスメ。私も欲しい」なんて思っていました。今はビジネスとしてYouTubeをしている節を感じますが、昔の「好きなコスメを買って、つけて、それだけで楽しい!この色可愛い!」といった素直に楽しんでいるスタイルが好きでした。いや、今も楽しんでいらっしゃるんだと思います。時々見ています。
 Get Redy With Meとか、なんだか癖になります。時々提供じゃなくて、自分が気に入っているコスメを何度も紹介して下さっていて、買い物の参考にしています。


 QuizKnok

 かなりメジャーなチャンネルですね。クイズ王伊沢拓司がCEOのクイズチャンネル。でも、このチャンネルの主たる運営者は福良さんなのでは?と思ったり。
 最初は、「圧倒的知識を見せることによって他との差別化を図る。対象者はクイズが好きな人、もしくは頭のいい人」のように感じていたけれど、今は「知識人としての強さを見せるんじゃなく、教養にも力を入れ始めた。万人が見ても面白いと感じれるようにして、敷居をちょっと低くした」って感じがします。自分が頭悪いから、見ているとちょっと苦しくなります。圧倒的強者を見ているような、そんな感じ。でも、見てしまいます。
 嫌いとかじゃないんです。ただ、このチャンネルを見ることで自分のコンプレックスから目を背けられるというか…。(結構ネガティブだなぁ…)
 どんどん大きくなる団体なので、これからもちょくちょく追っていきたいと思っています。伊沢さん、福良さん、河村さんが好きです。御三家(?)


れみにゃんASMR

 ASMRじゃこの方が好きです。音の出し方が優しくて、あまり耳にずっしり来ないです。程よく遠いところから音を出すので、耳に優しい。でもASMRに慣れてる人は物足りないかもしれないです。
 あと、可愛い。うん、好きなんです。狸顔。あと、メイクが濃い人も好きなのかも。「channel Shii」さんもそうなんですよね。狸顔でがっつりメイク。がっつりメイクの方って、「メイク大好き!」感が伝わっていいですよね。
 今は、新しい投稿が無いのですが、過去の動画は何度も視聴してます。
 願わくば、チャンネルごと消されませんように。ずっと好きです。


ミルクティ飲みたい

 この方もメジャーですね。私は二年前くらいから見始めました。オカルトチャンネルなんですけど、すごく教養がある方なので最初から最後まで興味深く視聴しています。1.5倍速で聞くのがいいです。ほんわかした話し方をされるので、眠くなってしまいます。なんだか、大学の時の教授を思い出す。
 ちなみに、「naokiman show」も好きです。お二方とも聞き手の興味を引く話し方が上手いです。天才。
 予言系は、ほぼこの二つのチャンネルを見てます。面白い。


 この他にもショート動画では「れもんえいみ」をよく見ています。こうやって紹介したのを見てみると、教養系かかわいい系かの二択みたいで、だいぶ偏っています。
 動画投稿が流行り始めたのって、たぶんここ10年くらいの話じゃないでしょうか?最初は「自己満足」の形が強く出ていたYouTuberも、今じゃ「ビジネス」としての意味合いを強く持ち始めて、一般人だけじゃなく有名人までも動画をアップしてますよね。たくさんの情報があふれる現代。流行りとかどんどん流れていって、人気を維持するのが大変になったなぁと常々感じます。昔の流行は、2.3年はその場に留まってくれていたんですけどね。今は半年か一年で流れていくので、その分記憶に残りにくくなったと思います。
 「12年前とかに見たあの動画をもう一度見たい!」と思って検索をかけてもなかなかヒットしなくて、新しい動画ばかり上がってきます。もしかして消したのかな?とも思ってしまいます。昔の動画の検索をかけるのって難しいですよねぇ…。
 とはいえ、YouTubeを見るのは楽しいです。これからも、面白いチャンネルはどんどん発掘していきたいなと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?