見出し画像

走り抜けよう

平素よりお世話になっております。
工学部 電気工学科 3年 倉橋利空です。

最初に、テラスカイ様、ベネフィット・ワン様をはじめとする企業の皆様やチーム関係者の皆様、日頃から多大なるサポートありがとうございます。今年も頑張るので応援よろしくお願いいたします。

前回のたかとのVISIONSでは、彼の今シーズンのチームに対する熱い思いが伝わりました。グラウンド係としても大変そうに仕事をこなしている彼に感謝したいです。ありがとたかと。

今回の部員ブログは、VISIONSということで,昨シーズンと現在までの振り返り、そして今シーズンの目標について書こうと思います。自分はあまり書くことがなくて困っていますが、頑張って書こうと思います(3000字なんて全然無理でした)。拙い文章になりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

昨シーズンと現在までの振り返り

昨シーズンは自分にとって良い部分と悪い部分がはっきりと分かるシーズンでした。

良かった部分としては、試合の出場時間が大幅に増えた一年でした。一年次は、サテライトでの試合しか出場できず、途中交代でほんの少ししか出場した記憶がありません。二年次には、サテライトで何試合かスタメンとして試合に出場することができました。これは、一年次と比較すると成長できた部分だと思います。また、トップチームに怪我人がでたときには、トップチームにも2~3試合関わり、ほんの数分だけ出場することができました。レベルの高い一部リーグの練習や試合に少しでも関われたことも良い経験だったと思います。

サタデーリーグ

悪かった部分としては、現在と比較すると、サッカーに真剣に取り組めていなかったように感じます。自主練として体を動かしたり、体のケアをする時間もほとんど無く、部活の活動時間でしかサッカーに触れていませんでした。その結果、ケガが多く、夏から年末にかけては足が痛い状態でした。なぜか疲労骨折してました。その期間は全力でプレーできず、少し練習に参加して、すぐに見学することを繰り返していました。さぼってはないです。

この去年の経験をもとに、1月ごろから現在までは、以前よりもサッカーに真剣に取り組めていると思います。特に大きく変わった点は、筋トレを始めたこと、体のケアの時間を増やしたこと、リヴァプールの試合をフルで見始めたことです。筋トレに関しては、自分一人では始めていなかったと思いますが、179cm、65kgのたかとくん、周囲を煽り散らかすきょういちくん、ジムで一緒に遊んでたこうだいくんの影響が大きく、良い機会をくれて感謝しています。ありがとたかと。これからも継続したいです。

今シーズンの目標

今シーズンの個人的な目標としては、トップチームで出場できる選手になることです。今のところ、アミノバイタルでは少し出場できましたが、リーグ戦では出場時間がなく、トップチームに関われているかというと怪しいです。チーム全体の状況は、開幕3連勝と良いスタートを切れていますが、怪我人も増え始めています。リーグ戦で勝ち続けるには、これからより一層とベンチメンバーも重要になってくると思います。そこで、自分に出番が回ってきたときに、「こいつしか残っていないか」と思われるのではなく、「こいつならまぁ大丈夫か」とあまり不安に思われず、出場できる選手になりたいです。

そのためには、改善しないといけないと思うことが沢山あります。ありすぎてどうすればいいか分からないぐらいです。スタメンの選手と比較すると、一番差があるのがプレーの安定感だと思います。なんで自分のプレーには安定感がないように感じるか考えると、対人の強さやハイボールの処理(ヘディングが弱い)、気持ちが見えるプレーが少ないからかなと感じます。

この中ですぐにでも変えれるのが、気持ちが見えるプレーです。もちろん今もやる気はだいぶありますが、大きな声を出しながらプレーをできない自分は、プレーで気持ちを示すのが一番だと思います(大きな声もできるだけがんばります)。改善するための具体的な今シーズンの目標として、走ることを挙げたいです。ウイングの選手にボールが入ったときや攻守のカウンターなど、スプリントをかけれた方が良い場面はたくさんあります。また、攻守の切り替えやサイドにボールが振られたときのポジショニングもです。これらの場面でまぁ大丈夫かと思わず、無駄走りとなっても、選択肢を1つでも増やせるような、そして失点の可能性を少しでも減らせるようにしっかりと走り切れたらいいなと思います。最近足も速くなってきました。

こういった個人的な課題を少しずつ改善していって、それが最終的にチームに少しでも貢献できて、1部に復帰することができたら嬉しいなと思います。このチームは朝練という正直しんどく、大変な環境でも、真剣にサッカーに取り組める人が集まっている良いチームだなと思います。このチームで一年で1部に復帰したいです。

個人的な内容が多く、拙い文章となってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

次回

次回のVISIONSは理科大の心臓こと、青木健流くんです。春休み中、筋トレに熱心に取り組み、明らかにゴツくなってます。映画館のバイト面接にも熱心に取り組み、めちゃくちゃ落ちてます。試合中にもニヤニヤする彼が、今シーズンどんな思いでサッカーに取り組んでいるのか楽しみです。次回の彼のVISIONSをお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?