見出し画像

オタクのついで旅行〜北海道編〜

というわけで2022年6月、北海道は真駒内セキスイハイムアリーナの某アイドルツアー初日に参戦してきました!

ツアーの感想は別途書こうと思いますが、それとは別に、せっかく北海道に行ったならば遠征ついでに旅行も楽しんでしまおう!と詰め込めるだけ予定を詰め込んでやりました笑。
一泊二日、真駒内アリーナ周辺という非常に限定された範囲内ではありますが、それでも思いっきり北海道を満喫できました!

今後真駒内にオタ活で行かれるご予定のある方は、ぜひぜひ参考にしてみてください。


いちにちめ

真駒内アリーナは初めてだったので、余裕を持ったスケジュールにしたい!でも少しは観光もしたい!と、羽田7時発→新千歳8時半着の便を選びました。
リクライニングシートが故障した?都合で多少押しましたが(航空法のナントカで修理しないと離陸できないらしく。学びがありました)約10分遅れで無事現着。

まずは新千歳空港から北海道神宮を目指して、円山公園駅まで移動します。JR千歳線→札幌市営東西線で乗換一回。

北海道神宮は駅近ではありますが円山公園内にあるため公園内でしばし迷います。入口から入ったらとにかく直進!!曲がるな危険!!!
お社は建物が全体的に新しく綺麗でした。

周辺樹木の背がバカ高い

御朱印は、北海道神宮は手書き、開拓神社のは同じ受付で「ください」と申請するといただけます(開拓神社は書置きのみ)。
初穂料はいずれも500円。

美味しくて可愛くて美味しい

その後、近くのお茶屋さんで福かしわ(蜂蜜を塗った焼きたてサブレ)を頂いたのですがこれがめ〜ちゃくちゃおいしかったです!大好き!
温かい生地はサブレよりもしっとりしていて、でもパイのようなサクサク感もあって、何枚でも食べられそうでした。


あと表参道で野生のエゾリスも見られました!すばしっこくて可愛かったです。

焦って撮ったのでこれが精一杯


そして昼食のため、札幌市営東西線で大通駅まで移動。
グルメな兄に美味しいスープカレーのお店を聞いたところ、札幌市内で一番美味いと太鼓判を押されたスープカレーZORAさんで、ラム肉のスープカレーをいただきました。

開店と同時に到着しましたが、既に8人ほど並んでおり、店内はいきなりほぼ満席。
辛さは5段階から選べるため、下から2番目の辛さ(ピリ辛)で頂きました。辛みはないもののスパイスがしっかり効いていて、野菜も甘くてたっぷり入っていてとても美味しかったです!ラム肉も脂が乗ったのがゴロゴロ入っていて食べごたえ十分でした。店員さんも優しかった。

小ライス


その後、大通駅周辺の観光地(大通公園→さっぽろテレビ塔→札幌時計台→旧道庁本庁舎)を40分ほどかけてうろうろしました。
残念ながら旧道庁本庁舎は工事中のようで綺麗な写真は撮れませんでしたが、近くの池で蓮が綺麗に咲いていたので、行ってよかったなと思っています。

ちょっと東京タワーに似てる?
撮影スポットがいくつもあります


14時になったので、お友達と待ち合わせていた北菓廊のカフェへ。
1階はテイクアウトとお土産系、2階がカフェというつくりで、見た目も中身もレトロで可愛かったです。
元図書館らしく、壁一面の本棚はまさに圧巻!白をベースにした店内で、美味しい北海道スイーツをいただきました。

上の本はどうやって取るのか


カフェセットはソフトクリームとシフォンケーキ、ドリンク一杯に、好きなケーキを一品選べるお得なセット。これで1000円切るんですから破格すぎる。
シュークリームが有名だそうなので、革がしっかりしたカスタード入りの「夢不思議」をいただきました。
シフォンケーキはふかふか、ソフトクリームは牛乳が濃くて、でも甘ったるくなく、ぺろりと食べられました。

コンサート前におなかいっぱい


この日は夜公演を見て、夕食はたべごと屋 ござるさんでいただきました。
一緒に夕食を摂った友人がすすきのに近いホテルを取ったのでここを選びましたが、リーズナブルな価格帯で北海道らしいものが食べられそうなこと、何よりも完全禁煙という点で圧倒的なこのお店を選びました。店員さんも気さくで、料理もどれもとても美味しかったです!
特に刺し盛がやっぱり絶品でしたね~。とろけるトロ…。突き出しの、恐らく鰊切込も個別に注文したいくらい好きでした。

ふつかめ


二日目は朝早く起き出して、二条市場の魚屋の台所さんで朝昼兼用のごはん。

9時に現着してすこし並んでいましたが、25分ほど待って入店。サーモン・いくら・ホタテの三種盛にうにをトッピングして、3000円の贅沢を味わいました。
サーモンもホタテも肉厚でしたし、うには小粒でしたがたっぷり乗っていて満足感がありました。混んでいると自動的に相席になります。

この世の天国



その足で真駒内アリーナへ直行し、昼公演後はそのまま新千歳空港へ。

おみやげ

お土産に何を買おうか迷いましたが、ぱっと目に入った以下のふたつが美味しそうだったので。

ひとつは皆知ってるルタオさんの中でも、どうやら新千歳空港内のヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ限定らしい、ロイヤルモンターニュブラウニー
ダージリン風味のブラウニーで、ほんのり大人なブラウニーです。しっとり。

もうひとつは新千歳空港で最近よく買ってしまう、みれい菓さんのカタラーナ
お味は期間限定のイチゴピスタチオ。冷凍で持ち帰り、半解凍で食べる、アイスクリームのようなくちどけの濃厚プリンです。
スタチオの味がしっかりしていながらも、イチゴの酸味でさっぱり食べられました。プレーンなカタラーナも美味しいです。最大7時間まで持ち運び可能です。


以上です!

コンサート、初日夜と二日目昼で見た割には色々行けたかなと思っています。大満足!

6月だったので、夏の軽装で行ったら寒いからきちんと防寒することをおすすめする、と言われていましたが、実際には結構暑くて温暖化を感じました…。夜は流石に肌寒かったですが。昼は25度ありましたしゲリラ豪雨もあったので湿気がすごかった。
真駒内アリーナは冷房がないので中はほぼサウナでした。

次は9月に行く予定なので、その時もまた楽しみたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?