見出し画像

【詩の森】628 君しだい

君しだい
 
君の夢や人生までも
社会をデザインした為政者の
手中にあったのだと
君がまだ知らずにいるのなら
悔しいなんて思わないだろう
怒りが湧くこともないだろう
それどころか
君はにこやかに笑ってさえいるかもしれない
しかしそそれは何も知らない
赤子の幸福ではないだろうか
 
もし自分に考えがないのなら
他人の考えに従うしかないだろう
命令にただ黙って従うだけなら
ロボットと同じだろう
1億2000万人の人々
1億2000万体のロボット
絶対服従という心のプログラミング
マインドコントロールを
明治以来ずっと
義務教育が引き受けている
 
それぞれの国の教育は
為政者の手に委ねられている
独裁か自由か――の匙加減
歴史教育 道徳教育 etc
人はプログラミングされて育つ
しかし人は本来ロボットではない
あるとき君の中に芽生える小さな疑問
それこそがほんとうの君だ
それをどう育てるか
決めるのは君しだいである―――
 
2024.4.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?