見出し画像

【詩の森】626 仲間外れ

仲間外れ
 
それが事実かどうかなんて
関係ないよ
たた信じさせりゃいいんだ
それが君らマスコミの
仕事じゃないか
半分以上がそう信じれば
シーソーのように
世の中は一気に動くんだ
 
パンデミックも
CO2も
戦争だって同じことだよ
そうなったらしめたものさ
もはや誰も疑ったりはしない
ここだけの話
世の中は大いなる嘘で
できているんだ
 
嘘がばれたらどうするかって?
新しい嘘で塗り込めりゃいいだけさ
あの原発安全神話だって
そりゃ一頃は騒がれたけれど
今じゃ
放射能安全神話にすり変わっている
放射線副読本を改訂して
すぐに学校に配ったからね
 
彼らは何も
分かっちゃいない
いつも誰かのいいなりなんだ
自分ではけっして考えようとはしない
だから黙っていても
シーソーが傾いたほうに
乗り移るんだ
結局仲間外れが怖いのさ
 
2024.4.18
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?