見出し画像

HMJ 出展しました!


2度目のHMJ出展


動物雑貨店【wooocraft】

2023年7月2度目のHMJが終了しました(前回は同年冬)
出典エリアを前回と変えたので、前回との違いはあまり分からず。。。

前回は【バッグ/財布】エリア
→本当に大きなリュックサックとかを扱うバッグメーカーさんみたいなお店ばかりで、小物雑貨を扱う私は「ちょっと違うかも。。。」と

今回は【クラフト】エリア
ハンドメイドインジャパンフェスの名前を具現化したような、手作業の工房さんたちが軒を連ねるエリア
前回のエリアよりもしっくりきたような気がする。
周りのお店の方とも「出展カテゴリー」選びは難しいという話に。完全オリジナルなグッズを扱う方が多いため、どこにも当てはまるし、どこにも当てはまらない。
これは次回も出展申し込み時に悩むんだろうな〜

出展成果

これまで他のイベントも含めて3出展目で1番たくさんのお客さんに見てもらえて、購入してもらえた(涙)前回も前々回も遠目に「かわい〜」と言っても手に取ってもらうこともできず。ただ、今回はブースの位置もメインストリートな雰囲気の場所で人通りも多く、お隣のお店を見ながらこっちにもきてくれ、手に取っていただける、ありがたい!!!
(お隣さんは雑誌にも取り上げられるような陶芸の大作家さんでした!)

ただ夏の時期に革雑貨は少し季節感がなかったのか、1番人気は涼しげなハンカチでした(とほほ)
金額的には出店料や資材費は確保できたけど、大きな利益となったかは(多分なってない)まだ3回目。もっと認知度が上がるように頑張るしかない!と凹みながら次への課題を新たに決意

あとはライブコマースの中国系の方がやたら多かった!私のお店でも購入してくれたけど、お隣の人気作家さんのブースには四六時中いろんな中国や台湾の方々が入れ替わり立ち替わり。ファッションブースに出ていた友人に聞くと、全くだったと。海外ではハンドメイドの「雑貨小物」が人気なのかな、と勉強にもなったのでした。

SNSへの挑戦!

今回出展して販売するという目標と合わせて、大きな目標を掲げていた。
それはSNSのフォロワーさんを増やす!!!
私のインスタほんとにフォロワーさんが少なくて、数少ないフォロワーさんが毎回頑張って「いいね」をしてくれてる(友人や作家仲間多数w)
純粋にwooocraftの商品についてくれるフォロワーさん、告知とか出展情報とか知りたいです。というフォロワーさんがほしい。すごくほしい。

そこで今回やってみたこと

  • フォロワーさんにステッカープレゼント

  • チラシで波及効果を狙ってみる


プレゼント用シール
配布用チラシ

自画自賛だけど、可愛いグッズができた><ただでもらえるんだよ!とりあえずフォローしちゃう!!!そんな雰囲気を期待して会場へGO!

【効果のほどは】
撃沈。。。

インスタはね、20人くらいフォローしてくれた(本当にありがとう!!!)でも告知の看板が目に入らないみたいで、声をかけて「SNSフォローでプレゼントしてます」→「えどこに書いてるんですか?」看板が端の方にしか置けず、なかなか認知してもらえず。。。
でも小さいブースだから、商品そっちのけでど真ん中に置くわけにもいかないもんな〜

Twitterは1人増えて、イベント後1人減っていた。。。

頑張ってるつもりではいるんだけどね、
イベント終了後の現在↓
インスタ95人/twitter20人
1000とか万とかのフォロワーを持っている人に限って 気が向いたら上げてるんですけどね、いつもフォロワーさんを待たせちゃって申し訳ないんです。なんて羨ましすぎるセリフを吐いちゃうんですよ。

もうね、やけ酒飲んじゃいますよ。と思ったらお酒飲めないからヤクルト20個位一気飲みで喉ボワボワにしちゃいましょうか!
でも今回のイベントでのステッカーやチラシを持っている人は超レアですよ!喜んでください!!!捨てないで!大事に携帯の後ろとかに貼ってくれていいから!あ〜いぬにくちゃくちゃさせないで〜!!!!

取り乱しました
そんなこんなで、、、w 思惑と反して決して成功とは言えないまでも、前回よりも成長はしているはずの出展報告でした。

次回は9月開催の東京ビッグサイト【minne ハンドメイドマーケット】
さらなる成長報告ができるように頑張ります><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?