見出し画像

地元は福岡

こんにちわ!福岡出身博多っこのイラストレーターwoooです。
小さい頃からご当地銘菓が大好きで、
今でも実家から送ってもらうことがあります。

地元九州のおすすめをご紹介

■博多通りもん:言わずもがなみんな大好きなお饅頭
■にわかせんべい:仮面の形のあま〜いお煎餅
■佐賀錦:カステラと小豆のコラボ
■いきなりだんご:さつも芋がダイレクトに入ったお饅頭
■梅枝餅
■ザボン漬け:ザボン(柑橘)の皮の砂糖漬け
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
番外:からかもん
高菜の辛く炒めたもの(ご飯のお供)炒めていないものもあるが、油でコーティングされると旨さ倍増!

みなさんご存知の〜のラインナップばかりですが
やっぱり定番は美味しい!
九州は海外の玄関口だったこともあり、昔は手に入りづらかった砂糖を使った甘いお菓子が発展したとかしないとか。

苦〜いお茶やコーヒーと一緒にちびちびといただくお茶タイムが至福の時間です。
実家から届いたにわかせんべいをポリポリ食べながらの今日のイラスト一枚でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?