記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【道枝版・金田一少年の事件簿】『オペラ座館 ファントムの殺人 解決編』【最終回‼️】

こんにちは。卯月トウヤです。
皆さん、金田一ドラマ、最終回です。
今回のやつ……めちゃくちゃ面白かったんだよ……。
終わっちゃったよ……もっと見たいよ…………。

面白かったという満足感と、終わってしまった寂しさを感じつつ見た感想です。

ストーリー、相関図はこちら↓

走り書きメモ

オペラ座館で次々に殺人がおこる
剣持さん行方不明
怪人ファントムの正体は失踪した天才俳優・霧生鋭治なのか?
そして暗闇に引きずり込まれた金田一の運命は?

前回の振り返り

金田一を引き込んだものの正体は剣持さんだった。
感動の再会ーーーーーー!
安心しておっさん寝ちゃったよ。
あと、みんなが戻ってきてよかったよね。
劇場の鍵が欲しかった犯人がおっさんを襲った。
なんで犯人はおっさんから盗んだ鍵を引き出しに戻したのか

城さん、犯人じゃないことを証明するために鍵をかけた劇場に籠ることに。(レオナさんのお願いもあった)鍵は二人一組で交代で見張る。

金田一、レオナさんに霧生鋭治のことを聞く。
「霧生さんは優しい人、誰よりもお芝居を愛していた。」
城さんに差し入れをするために鍵を引き出しから出したら毒グモが
レオナさん「はやく、焼き殺して‼️」
金田一、タランチュラを焼き殺すためにかまどに鍵を投げる。
3時間後に鍵をとりだして城さんに差し入れしにいく。
城さん、劇場の中で殺されてる。

かつてのメンバーで生き残ってるのはレオナさんだけ。
城さんの殺害状況は密室殺人。
白神「ファントムの正体は城さんでは?」
金田一「自分で自分で刺した後に証拠隠滅をするのは不可能。」
でも金田一もまだトリックは解けてない。

剣持さん目を覚ます。
剣持さんと金田一の、やりとりめちゃくちゃほっこりする。
剣持さんが襲われた状況
塔の階段の途中に落ちてた青白く光る物体を拾おうとして襲われた。
物体は夜光塗料では?
塔の光景は本館からよく見える。
懐中電灯をつけたら本館から光が見えるから夜光塗料を塗ったもので何かを探していた。
塔で消えていく蝋燭は人の仕業ですらない。

じっちゃんの名に懸けて‼️

一番の謎は城さん殺し。
えっ剣持さん、金田一が金田一耕助の孫ってこと知らなかったんだ。
おじいちゃん子だと思ってたんだかわいいー。
突如現れたGを暖炉に投げた佐木くんをみて鍵のトリックを解明する。
計れる時間が違う砂時計で塔から館までの距離のトリックを解く。
いずみさん殺しのトリックは?
シャンデリアのリールをたどって検証していく。
なんかめちゃくちゃリールが余る。舞台下の隙間から舞台や客席がみえる。
入り口近くにあった古い蝋燭。

謎は、全て解けた‼️


※ネタバレします



犯人は霧生でも城さんでもない。

塔の蝋燭が消えた理由

ドライアイスで階段を這うように下っていく煙が蝋燭を消していった。
おっさんが見かけた青白く光る物体はドライアイスを入れた画鋲で割れた風船のかけら。
これでファントムの存在を暗示させる。

シャンデリアを落とした方法

犯人はリールを地下空間を経由させて舞台から客席までリールを繋いだ。
そうすれば客席にいたままワイヤーを切ってシャンデリアを落とせる。
ある客席の近くの穴にワイヤーがこすれた跡がある。
その椅子に座ってたのはレオナさん。

真犯人ファントムの正体

は湖月レオナ。
三鬼谷さんはレオナさんに一人で自分のもとに来てと言われた。
それで足を怪我したふりをした。

塔の距離のトリック

三鬼谷さんとレオナさんの二人で仕組んだトリック。
第二の道を使ってレオナさんと三鬼谷さんは合流。
そこで三鬼谷さん殺して手首を切断。(三鬼谷さんの死体が第二の道にあった理由)
行くのに5分かかる第二の道の中間で三鬼谷さんを殺したから、往復5分でアリバイが作れた。
三鬼谷さんの所に向かった時にこっそり手首を持って行って塔の中に捨てた。

城さん殺し

城さんに差し入れを持って行こうとした時に鍵の一本を燃えるものに変えてクモを入れた。(金田一は利用された)
そのあと本物の鍵を煙突から暖炉にいれた。
しかしいずみさんが死んだ後おっさんが鍵を預かってしまった。 
だから剣持さんを襲って鍵を取り戻した。

物的証拠は?

金田一が地下空間で見つけた古い電池。
おそらく剣持さんを運んできた時に落とした。
なぜ犯人は乾電池を拾わなかったのか?
懐中電灯に乾電池を入れる時、かならず指紋が着く。
それを回収しないのはおかしい。
懐中電灯を落とした時に暗くて探せなかった。
入り口には蝋燭とマッチがあったのに。
それは犯人が極度の火恐怖症だから。

レオナさんは一回その電池を触ってる。だから指紋が付いていてもおかしくない。
でも金田一の指紋の下にもレオナさんの指紋がある。
その懐中電灯を知らないはずのレオナさんの指紋が金田一の指紋の下についているはずが無い。

真相

レオナさんのクリスティーヌは自らファントムの花嫁になった。
レオナさんは霧生さんが去った後も舞台のチケットを届けにいってた。
拉致事件は拉致じゃなくてレオナさんと霧生さんの駆け落ちだった。
そのときに地下迷宮に連れてきてもらった。
でも霧生さんは前触れも無くレオナさんの前から姿を消した。
殺された三人はレオナさんに寄生するために霧生さんを嵌めて樹海に置き去りにした。
レオナさんはそれを聞いてしまい復讐を決意した。

レオナさんは三人を殺したら樹海に行くつもりだった。
レオナさん、全てバレたのでガソリンを撒いて自殺しようとする。
金田一が火の中に飛び込んでレオナさんを助け出す。
レオナさんの自殺は失敗。
レオナ「また鋭治さんに置いていかれちゃった」
金田一「レオナさんは独りぼっちじゃ無かったと思うよ」
「霧生さんにとって愛することはそっと見守ることだったんだよ」

あーーー平穏が戻ってきたー。
金田一結局補習されてるし。サインだけじゃ無理だったか。
美雪、金田一が逃げないように見張ってるけど、佐木くんに見守ることが愛って言われちゃった。
「でも一ちゃん、事件が怒ると私のこと見えなくなるし」
「そんなわけないだろ、見てるよ、ずっと、」

こんなかっこいいこと言ってるのに、佐木くんの事言ってるんだもんなー。
ほんとはいい男のはずなのこういうところが残念なんだよ。

感想

なんかすごい目次分けしちゃいました。
結局ドラマの感想の書き方は安定しないままです。

……ネタバレなしかありかも決まんないし、こう……感想というものはどう書けばいいんでしょうね?
まあいいや。この気持ちは次回ぐらいに書こう。

道枝版・金田一少年の事件、終わっちゃいましたねー……。
マンガの実写って、あんまり好きじゃないんですけど、刑事ものとか推理物は比較的見れたんですよ。
特に金田一シリーズは「話は好きだけど絵はあんまり好きじゃない」ってタイプのマンガだったんで、ドラマを見ることに影響がなくて(アニメから入ったのも関係あるかも)
あと生まれた時にすでに金田一少年シリーズがアニメにもドラマにもなってたのも大きいかも。

だから実写も何の抵抗もなく平気だったんですよね。
で、今回は(第五シーズン?)過去にドラマ化した話のリメイクとか、新作もあって、しかも(多少のカットはあったけど)ほぼ原作通りだったんで、私の中の満足度がめちゃくちゃ高いんですよ。
金田一、美雪、佐木君、剣持さんも原作の性格通りだし。(剣持さんは原作より頭いいけどさ)
原作重視派?としては最高でした。
いや、金田一少年シリーズに関しては原作と犯人違ったりしても平気っちゃ平気なんですけどね?
堂本の時に慣れました。

あーーーーお気に入りのドラマがまた終わってしまったよーーー……。
これまた特番とかありますかね?
あったらいいなー……面白いんだもん。
高遠さんも出てこなかったし……今回だと誰になるんだろ。
私のお気に入り高遠さんは山田の時の成宮さんがやった高遠さん。
高遠さんの性格でイケメンなのが最高。こういう悪役大好き。

ドラマが終わってしまったので「金田一少年シリーズ」の感想は一旦終わりです。
もしかしたらまたアニメとか過去のドラマシリーズの感想書くかもしれないけど。
ひとまず終わりです。

また何かしらドラマとかアニメの感想は書くと思います。
雑多に色々書いているnoteですけど、これからもよろしくお願いします!
また次回!!バイバーイ(^^)/~~~

雑談

最近のドラマあるある、「なんか1クール?1シーズン終わるの早すぎない?話数少なすぎない?」に歯ぎしりしてます。
なんなんでしょう?動画配信サービスの影響で局に長編ドラマを作るお金が無いんでしょうか?
1クール?1シーズン?7、8話くらいしか今無いですよね。
前は12話くらいあったのに……。
あと推理…ミステリーとかサスペンスドラマが減った。悲しい。

私、幼少期は『水戸黄門』と『相棒』で育った子供だったんですよ。
学校から帰ってきたときに再放送やってて。
なので基本テレ朝のドラマが好きで。
『科捜研の女』とか『遺留捜査』とか『ドクターX』とか。
なのに今年に入ってどんどんシリーズの最終回迎えてて。
また新シーズンが始まるかもしれないけど、ひとまず終わりみたいな終わり方してるんですよ。

……どんどん好きなドラマが終わっていくよーーー……(。﹏。*)
『相棒』は続くこと決まってるけど、『科捜研の女』と『警視庁・捜査一課長』はもう完全なる最終回って感じで終わったし……。
『遺留捜査』はこれからだけど、なんかやっぱりシリーズ最終回みたいな予告になってるし……。
こういう一話完結な感じのミステリー?ドラマって確かにどうやってどこでどう終わらせるかが難しい?なんかダラダラやっちゃう感じあるけど、いざ終わりって言われるとマジで寂しくなるんですね。

なんでこんな寂しくなるのか……。
あれか、好みにあってて、絶対に面白いことが分かってるからか。
雰囲気も明るいし、明るく終わるし。

…………マジで『科捜研の女』『警視庁・捜査一課長』『遺留捜査』が終わってしまったら私は何を見ればいいんだ……。
最近ミステリーとかサスペンスとかの推理系ドラマが少なくなってるから……。
なんで今推理系少ないんでしょう……。
特にあの、全体通して一つの謎に迫る系じゃなくて、一話で一個事件解決する系の軽めなやつ。
(テセウスの船とかは重すぎて超苦手というめんどくさいタイプです……)

なんか『科捜研の女』とか『遺留捜査』みたいな一話で一個の事件解いてる系の明るめで軽め?な推理?ミステリー?サスペンス?なドラマがあったら教えてください。
Huluでみれるやつだと嬉しいです。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?