見出し画像

【道枝版・金田一少年の事件簿】『オペラ座館 ファントムの殺人』感想

あーもうすぐ金田一少年の事件簿も終わってしまうのか……。
なんだか寂しい気持ちになります。
……大分気に入っていたドラマだった…………。

でも今回も面白かった!
そんなストーリーはこちら↓

キャラクター相関図↓

アニメとキャラの雰囲気が大分違うのに「!?!?!?!????」となりましたが、見たらそこまで気にならなかったです。
私だけか?(役者をキャラで覚えてしまうタイプ)

というわけで走り書きメモです。
すっ飛ばしていいですからね!それではレッツゴー!

走り書きメモ

オペラ座の怪人
醜い顔を持って生まれたファントムはヒロイン・クリスティーヌに恋をし、彼女をスターにするためにオペラ座の怪人となり、次々と殺人を起こしていく

金田一たちは黒沢和馬の追悼公演に行く。
黒沢和馬は剣持さんの親友らしい。
氷森さん元劇団員になってるや。
あとオペラ座館、孤島じゃなくなってる。山の中だ。……タロット山荘みを感じる。
湖月レオナさん、アニメと違ってなんか気の強そうな人になってる……。ちょっと苦手だ。
定番の仲悪そうなグループ。
金田一たちはリハーサル見学。
シャンデリアが客席に落ちる、オペラ座の怪人前半のクライマックス。
いずみさんが監督の指示で立ち位置に移動したらシャンデリアが落ちてきた。
いずみさん、死亡

シャンデリアのワイヤーは人工的に切られた跡があった。
ワイヤーの耐久荷重は600キロ、シャンデリアは200キロ。
ここには、黒沢和馬(前のオーナー)がファントムを隠していたという噂。
レオナさんは前にストーカー被害にあったことがある。
ライターの人(白神さん)はそのときにレオナさんを取材している。
シャンデリアが落ちた位置的に客席にいた人にワイヤーを切るのは不可能。
ロープウェイの操作室が何者かに破壊され、復旧までに2日かかる、陸の孤島に。
離れの塔までの距離、本館から全力で走って5分くらい、歩くと15分くらい。
塔についていた蝋燭の明かりが一つ一つ消えていく現象は何だったのか?
剣持さん、一人で塔のなかを調べている最中、何者かに襲われる(フラグがたってた)

氷森さん、レオナさんを自分の事務所に引き抜こうとする。
レオナさんは良くも悪くも人気があるらしい。
ファントム事件?
レオナさん、分かりやすくみんなに愛されるゆえに悲劇のヒロインになるタイプの人だね?

剣持さん行方不明。
塔の中には、ファントムの仮面がたくさん壁に飾ってある部屋があった。
レオナさんは、この事件が起きたのは自分のせいだと思っている。
仮面の部屋には鍵つきの日記が。金田一、なんとなくそれをポッケに。
なんでレオナさんは塔の中の部屋の電話を知ってるんだ?
そしてなんで金田一が出たってわかったんだろ?声?
あとみんな転びすぎじゃない?
レオナさんは気絶してるだけだった
霧生鋭治
ファントムは霧生鋭治では?
レオナさんの行動に違和感……。
三鬼谷さんはどこに言ったんだ?
まさかの三鬼谷さん、手首だけになってるし(手首のタトゥー)
三鬼谷さんを殺す?のはあそこにいる人全員に不可能。
つまり犯人は隠されているというファントムでは?

霧生鋭治とは、ファントム事件とは?
オペラ座の怪人の新人オーディション。
レオナさん、氷森さん含め6人が選ばれた。その中の一人が霧生鋭治。
芝居の神様に選ばれたとんでもない逸材。
合宿中に起こった火事で氷森さん、レオナさん、霧生鋭治が生き残った。
が、霧生鋭治は顔に火傷をおって役者人生を断たれた。
最後の晴れ舞台に監督が霧生鋭治をファントムにレオナさんをヒロインにしてオペラ座の怪人が上映された。
今いるメンバーはそれが切っ掛けで人気になった。
霧生鋭治はその後姿を消した。
そのあとレオナさんの回りで仮面の男が現れるという噂がたつようになった。
そんななかレオナさんが何者かに監禁された。
これがファントム事件
それからみんな霧生鋭治の消息をおっているが、一切姿を表さない。

剣持さんは一体どこへ?剣持さんに殺される理由はない。
剣持さんは刑事だからそれが殺される理由では?

オペラ座の怪人のシーンに、シャンデリアを落とすシーンはあるが、手首を切り落とすシーンはない。
美雪、もうひとつ別の道を見つける。人を隠すには丁度いい。
途中で人を見つける。手首を切り落とされた三鬼谷さんだった。

ファントムの行動はあまりにもこれみよがしすぎる。
ここにいるよって主張しすぎ。
離れがあまりにもきれいすぎる。
つまり三鬼谷さんは殺されたずっとあとに手首を切り落とされてる。
ファントムの部屋にあった日記。
佐木くん、鍵あけもできるんかい。
中身は詩的な日記。先生は黒沢和馬?だとしたら、この日記は霧生鋭治の?

ファントムと同じ気持ち

日記より抜粋

ファントムは地下迷宮をさ迷っていた(舞台下)
おっさんが持っていたはずの鍵が引き出しに戻されていた。
舞台に入ることが出来るように。
ロッカーで地下への入り口が隠されていた。ロッカーには血の跡。
入り口発見。地下迷宮も発見。
きれいな地下迷宮の先にはまた不気味な暗闇が。奥から不気味な声も。
金田一、ころんで、何者かに暗闇へひきずりこまれる。
「じっちゃんたすけてーーーーー」

感想

再現可能な範囲で舞台も再現されてるのが良かったです。
金田一少年シリーズって陸でも海でもとにかく孤島が好きですよね。
トリックが作りやすいからか。

三鬼谷さん、手首切り落とされてるのにはびっくりしたな。
なんで手首切り落とす必要があったんだ……?

シャンデリア……あんなキレイだったのに一瞬で落とされちゃった……。もっと見たかったよ……キレイなシャンデリア…………。
舞台下のあの……床板の隙間から光が射しこんでるシーンがキレイで好きです。ああいうのに激よわなんだ。

ところでみなさん。
来週、最終回です。最・終・回・です!!!!
あーーー終わっちゃうよー……。こんなに楽しみにしたドラマは久しぶりだったのに……。終わっちゃう……(。﹏。*)

さてドラマはどんな結末を迎えるんでしょうか。
次回のストーリーはこちら↓

そして金田一が終わったら週一更新のテーマ?はどうしようか……。
よりいっそう週一の不定期更新になりそうです……。
なんかネタがあったらこまめに書くようにします。

それではまた次回!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?