見出し画像

はじまりとおわりのおはなし



ある朝、おばあさんは、小さな子どもの泣き声で、目を覚ましました。

おばあさんは、布団から出て、めがねをかけました。

泣き声はどうやら、おばあさんと一緒に住んでいる、黒い犬の方から聞こえてきます。


おばあさんが行ってみると、寝そべっている、黒い犬の頭をなでながら、ちいさな女の子が泣いていました。

どこの子だろう? そばに行って、おばあさんは、おどろきました。

それは、ちいさな子どものときの、おばあさんに、そっくりだったからです。というより、ちいさな女の子の、おばあさんが、泣いていたのでした。


「やっぱり。この子は、おばあさんだね? そうだと思った。」黒い犬が、言いました。

「なんでまた、こんなことに? ちょっと、ねえ?」おばあさんは、女の子の背中に、やさしく手をおいて、聞きました。


すると、女の子は、おばあさんにしがみついて、

「だって、だって、この犬がいなくなってしまったら、どうしよう?」

そう言って、しくしくと泣くのでした。


「つまり、おばあさんの中の女の子が、ぼくとのお別れがさみしくて、やってきた、ということだね。」黒い犬が、しずかに言いました。

「ねえ、しんじゃだめだよ、ごはん食べてくれなきゃ、いやだよう。」女の子は、犬の頭に、自分のおでこを近づけて、また泣きました。


おばあさんは、その様子を、だまって見ていました。

少し前から、おばあさんの大好きな、この黒い犬が、ごはんを食べなくなって、お散歩にも行かなくなってしまって、おばあさんは、とても心配していたのです。

「しかたのないことなんだよ、これは。」そう、黒い犬は言いました。


おばあさんは、悲しくて仕方がなかったけれど、黒い犬の前で、泣いてはいけないような気がして、いつも、笑っていました。女の子は、そんな、おばあさんのかわりに、泣いてくれているのでした。


「ねえ、おばあさん。この子のために、おはなしをしてあげてよ。うきうき、楽しくなるような。さびしい気持ちを、なぐさめるような。そんな、お話をつくってあげて。」黒い犬は、そう言いました。

「おはなしって…困ったね、わたしにできるかな?」

「できるよ、ぼくが手伝うから。一緒につくろう。」


こうして、毎日、ひとつ、おばあさんと黒い犬は、おはなしをつくりました。そして、女の子に、聞かせてやりました。


女の子は、毎日、おはなしを楽しみにしていました。オバケのはなしや、かぞえうたを、にこにこしながら聞いていましたが、9つ目のおはなしをつくったその朝に、とうとう、黒い犬の息がとまり、もう目を開けることは、ありませんでした。

お別れの朝、女の子とおばあさんは、黒い犬をなでながら、たくさんの『ありがとう』を伝えました。そして、黒い犬を、天国に、見送りました。


おばあさんは、それでも、おはなしをつくり続けました。黒い犬のすがたはありませんでしたが、まだ、おばあさんと女の子の近くにいてくれるのを、かんじていたからです。

女の子は、おはなしがひとつ増えるごとに、少しづつ、元気になっていくように見えました。


犬がいなくなって、47日目の朝のこと、おばあさんの家の、小さな庭に、ひまわりの花が咲きました。

「ねえ、おばあさん、あのこの花が、咲いたよ!」

ひまわりにしては、ずいぶん小さな花でしたけれど、女の子はたいそうよろこんで、庭に出ていきました。そして、そのまま、朝のひかりのつぶになって、おばあさんの思い出の中に、きえていきました。


「とうとう、みんな、いなくなってしまった。」


おばあさんは、ひとり、机に向かって、ノートをひらきました。

そこには、黒い犬とつくったおはなし、女の子に聞かせてあげたおはなしが、たくさん、残っていました。


「ありがとう、これからも、一緒にいてちょうだいね。」

ノートの中の、56個のおはなしは、おばあさんの心を、あたたかく、照らしているのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?