見出し画像

パワハラゼミ教員について、学科の他の先生に相談することにした。

皆さんこんばんは。鼓です。
今日はポッキーの日らしく、学校のコンビニもそのPOPや売り場が作られており、企業の販促活動ってすごいな、、。と。あまりこういうイベント事に興味が無くて・・。干し芋買って帰りました。

そんな今日はとある一歩を踏み出しました。
時々このnoteでもゼミ教員の愚痴を載せていたのですが、正式に学科の先生方に相談してみることにしました。
卒業が目前に迫ってきて、このまま泣き寝入りはしたくないと思いました。
具体的なことは身バレ防止も込めて書きませんが、今まで不屈に思いながら耐えてきました。今まで声を上げなかった理由としては、逆ギレされて単位を認められなかったらどうしよう(やりそうな先生なので)やどうせ言っても変わらないかなあとはなから諦めていたり。
でも、こういう理由で声を上げないって本来正しくないですよね。なんでこっちがこんな理由で我慢しなきゃいけないんだ、って。

卒業まで時間も無いし、具体的にどう解決したいとかもありません。
今からゼミを変えるとか先生に誤ってほしいとか。どうしてほしいかは分からないけど、このまま泣き寝入りはしたくなかったのと下の子たちに受け継がれていくのは可哀そうだなと思いました。
私たちが何も変わらなくても、後輩たちに残せることがあるのなら残してあげたいなと。

真面目に学びたい、楽しく学業にいそしんでいる学生に対して、その気持ちを萎えさせる教員はよろしくないかと思います。学びの場を大切に扱ってほしい。こんな教員はゼミ教員以外にも沢山いましたがね。

メールを送った先生は凄く優しく返してくれましたが、今日はずっと肩肘張ってました。ずっと緊張してたなって。
こうして正式に不満を声にするのは初めてなのですが、すっごく体力が要るし一人では心細くてとてもじゃないと行動できなかったかも。(実際、一度声を上げようとしたことがあったけど、色々あって見方が出来たので今回声を上げました)
色々なコトで(セクハラパワハラなどなど)上の人や社会と闘っている人たちをいっぱい見てきましたが、こんなにも大変なのですね。不満があったら声を上げるのは当たり前の行為じゃん!って思ってたけど、思えば自分が出来ていなかった。そしてそれは凄く凄く大変で体力の要る行為だと今回初めて知った。

これからどうなるか分からないけど、少しでも心が軽くなる方向へ進むと良いな。そして困っている人・勇気を出して声を上げている人に前よりもすこしは寄り添ってあげられるかもしれない。今日ですこし前進しました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。また遊びに来てくださいね。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?