見出し画像

ちょっと昔の不思議の話

こんにちは♪🐬

こちらに書くのは久しぶり〜です😝

ちょっと昔の事を思い出してたので
ここに書こうかな?って思い書いてます。

子どもが4才くらいの時のお話

マンションの非常階段を降りていた時
子どもがサンダルを履いていた為
つまずいて階段から転げ落ちた事があるんです。

状況としては人1人通れるくらいの狭い階段でマンションなので階段の周りは150くらいの壁がコンクリートで固められてます。
上の階のお友達の部屋からの帰り先に階段を降りて自分の階のドアをあけて、「気をつけて降りて」と声かけをしながら上を見ると、5段くらい上を子どもが壁をつたいながら降りてきてました…次の瞬間
あっと思った時は目の前に落ちかけている子どもの姿がありました。

でも何故か、スローモーションなんです。

目の前で階段の段に鼻をぶつけて宙返りしてる子どもがいるんです。だって首がうしろにぐなゃり‼️ってゆっくりまがっていくのです。

私は心の中で(危ないっ‼️)って思ってるのだけど同時に手を出したら、このゆっくりな時間が早くなって余計に危ないって思ってるのです。

ドスンっ‼️という音と共に目の前の踊り場で尻餅をついて泣いてる子どもがいて時間は元に戻ってました。

慌てて子どもを抱き抱えると、さっき見た鼻が少し赤くなって他に怪我は無さそうでしたが、すぐに整形外科に行ってみてもらいました。

幸運な事に、鼻を少しぶつけてるだけで何も無かったという事がありました。

で、ずっとその時間はなんだったんだろう?と不思議で、その時の1人の友人に話をしたら自分もあったよと言われてびっくりしました。友人は阪神淡路大震災を経験してる人で、その時母親の上にタンスが倒れて来たとき時間がゆっくりになったので助ける事が出来たと。
私もその時手を出したら子どもをつかまえる事出来たんじゃないかなと言われました。

そんな昔の話を思い出したのは

時間はなくて
今の連続が時間となってる

と、いう事に思いを巡らせてた時
この時の時間って時間でなくて
今の中に入ったのかもって思ったのです。
今まで人生にないくらいの
集中力を一瞬に注ぎ込んだから
今だけに存在したことを体験した
良くスポーツ選手がいうゾーンみたいなの?
友人も母親の生死にかかわる経験で
その今のみに存在したのかも。

なーんて思ったのでした。😝

ちなみにあの後、子どもはサンダルで階段を降りる事はしなくなり、もう立派に成人してます。
良かった良かった☺️✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?