見出し画像

北京五輪から早12年…アノ人がテレビで公開調教!「2008年8月2日号」【TV Bros.アーカイブ 発掘!ブロス探偵団】

“愛ある突っ込み”をモットーに、1987年の創刊以来、長きにわたりテレビに物申してきたTV Bros.。その中でも特に歯に衣着せぬ物言いで、テレビのさまざまな事象に突っ込みを入れてきたのが「ブロス探偵団」だ。取り上げてきたネタは、その時代を(ある意味)象徴する人・もの・コトがずらり。往時を懐かしみ、その時代に想いを馳せれば、きっと今のテレビがもっと楽しめるはず。
今回は、散々なオリンピックイヤーにちなんで、かつてブロスが取り上げきたオリンピック特集号の中から、北京オリンピック特大号ことTV Bros.2008年8月2日号のブロス探偵団をどうぞ。

探偵団画像

※主に番組表のNHK教育(現・NHK Eテレ)最下段を座席に、テレビや芸能ネタをいじり続けたブロス探偵団
※上記画像は2012年11月24日号掲載のものです

TV Bros.2008年8月2日号:概要

★北京オリンピック特大号。特別定価230円。全128ページ。★センター16ページの「北京オリンピック TV Bros.的徹底攻略指南書」は、「見せ場・濡れ場が盛りだくさん ブロス的注目種目・刮目!」、「北京オリンピックがぜんぶわかる!完全攻略指南書」、「北京オリンピック放送スケジュール」、「お茶の間でも劇場でも五輪が開幕 熱戦!?実践!?疑似体験」など意外にまともな五輪特集に加えて「洞爺湖サミットを忘れるな! 北京五輪是五里霧中」という謎の企画も。巻頭特集にはアニマル浜口インタビュー「オリンピックAnother story 気合いと笑いだぁ~!!!!!!」を掲載。★五月女ケイ子×細川徹による「バカ近代四種」などの架空の競技が収録された、「スキー・ジャンプ・ペア」生みの親・真島理一郎による映画「東京オンリーピック」の紹介も五輪くくりの特集に組み込まれている。★奇しくも宮﨑駿の新作映画『崖の上のポニョ』と同時期に公開された『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』監督・押井守インタビュー、『ダークナイト』公開記念のクリストファー・ノーラン監督ミニインタビューも掲載されている。★改編期の連続ドラマ第1回をレビューして率直過ぎる感想を書き連ねる恒例企画「新ドラ ここがヘンだよ!第一回byブロス探偵団」は、『あんどーなつ』(出演/貫地谷しほり)、『シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎』(出演/小池徹平)、『正義の味方』(出演/志田未来)、『四つの嘘』(出演/永作博美)、『ヤスコとケンジ』(出演/松岡昌宏)、『学校じゃ教えられない!』(出演/深田恭子)をばっさり。★この時期放送中の主な番組『エンタの神様』『たかじんnoばぁー』『おネエ★MANS』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ)、『世界・ふしぎ発見!』『チューボーですよ!』『世界ウルルン滞在記』『あらびき団』(TBS)、『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』『SMAP×SMAP』『あいのり』『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)、『国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉』『TVタックル』『いきなり!黄金伝説。』『爆笑問題の検索ちゃん』(テレビ朝日)、『音楽ば~か』『ソロモン流』『ペット大集合!ポチたま』『たけしの誰でもピカソ』(テレビ東京)、『連続テレビ小説・瞳』『大河ドラマ・篤姫』(NHK総合)など


発掘!ブロス探偵団
2008年8月2日号

2008年8月2日(土)
監督室にも置いてあるとか

記録的な負けっぷりで最下位を独走。スポーツニュースでは常に沈痛な表情で取材に応じる横浜ベイスターズ・大矢監督だが、深夜の通販番組では、満面の笑みでマッサージチェアを推薦。今、大矢監督の笑顔が見れるのは『買物大図鑑』だけ!

注釈:この年の横浜ベイスターズは、優勝した巨人に36.5ゲーム差、5位ヤクルトに19ゲーム差で最下位。


2008年8月3日(日)
いかつい風ぼうに似合わず

『大相撲名古屋場所』で朝青龍から殊勲の金星を挙げた栃乃洋が、取組後、インタビュールームに。妙にカン高くかわいい声に脱力。アナウンサー泣かせのしこ名で有名な栃乃洋よ、またインタビューが聞きたいから、来場所も頑張れ。


2008年8月4日(月)
トイレの米良さん

『お茶の間の真実』で「大声を出さないと用を足せない」と告白した米良美一。トイレ(大)からもののけボーカルが聞こえてくるだけでも恐怖なのに、一仕事終えてドアから出てくる米良の姿を想像したら…ママ! 怖くてトイレ行けないよ!


2008年8月5日(火)
客寄せパンダ

『はなまる』に川島なお美。大学で恋愛論を教え始めたことについて「もう一人の客員教授がガッツ石松さん。楽屋にバナナが置いてあるの」と笑っていたが……。世間のイメージは似たようなもの。楽屋にワインが置かれる日も、遠くはないぞ。


2008年8月6日(水)
ホメられた方は、苦笑い

『ごきげんよう』で内田恭子、モト冬樹と共演した大友康平。内田のトークに乗じてボケを繰り出すモト冬樹に対し、真顔で「それ、すごく面白い!」。普通、ボケにはツッコミだが、大友は、ホメ。もちろん、ツッコミと違って笑いは減少…。


2008年8月7日(木)
視聴者はバラカン氏に同意

『CBSドキュメント』で睡眠の重要性をリポート。その後、ピーター・バラカンがこの番組の放送時間をもう少し早めてほしいと、もっともな要望で締めた。ちなみに、吉川アナは『朝ズバッ!』出演で生活リズムが狂って結構つらいらしい。


2008年8月8日(金)
何か理由がある太郎…

他の番組では一切見たことがないのに、なぜか『理由ある太郎』にだけコンスタントに登場する、アホドルこと村上三奈。なにか強大な裏の力が働いている気が…。アホドルの響きの軽さとは裏腹に、芸能界の恐さを感じずにはおれない。


2008年8月9日(土)
癒し系ぱちんこって!

ぱちんこアバンギャルド。明らかにゆうこりんが先輩の眞鍋かをりに気を遣っている感じ、その眞鍋のコスプレの着せられてる感、藤崎奈々子、山川恵里佳の行き遅れ感…事務所の強制ゴリ押し感がビンビンと伝わって全然癒されねえっす。

注釈:「ぱちんこアバンギャルド」は、2008年に京楽産業.より発売された、芸能事務所「アバンギャルド」所属のグラビアアイドルをモチーフとしたパチンコ機。


2008年8月10日(日)
教師びんびんコンビ

学校がテーマの『深イイ話』。武田鉄矢などいかにもなゲストに混じり、野村宏伸がいたけど、これってトシちゃんがオファーを断った結果だったりして。で、断った理由は、ビッグ発言以降の転落を金八に説教されたくなかったから、と見た。


2008年8月11日(月)
当然「キタ~!」も無し!

『スマスマ』に織田裕二が出演し、香取慎吾が付け耳&鼻の下に線まで入れてモノマネを披露するも、どこか及び腰だったのは、先日織田が山本高広について聞かれ「笑えない」と相当ご立腹のご様子だったことが影響していたのでしょうか?


2008年8月12日(火)
ヨッ、さすが実業家!

恋愛絡みの話にダメ出しをするマネジャー抜きで小倉優子が『青木ドナウ』に出演。「男をパッと見れば大体の年収が判る」とか「別れた彼にもらったものは捨てずに売る」とか…マネジャー様、恋愛の前に金銭ネタをNGにすべきじゃないの?


2008年8月13日(水)
飛ばなくて、ホッ。

『嵐の宿題くん』で、吉本新喜劇新座長の川畑泰史が小倉智明をセットの壁に向かって突き飛ばすという荒業を披露。彼は勇気があるのか、勝手がわからないのか、疑惑を知らないのか、近眼なのか。傍らの池乃めだかの心配顔が良かった!


2008年8月14日(木)
お小言を意訳すると…

『Oha!4』でも、Sキャラ設定で通している中田有紀が、番組中に女子大生アシスタントを公開調教。変わり種の暑中見舞いを紹介した際、私にはメッセージがないのか、感謝の気持ちは口に出さなきゃ分からないよとご立腹。怖いよー。


2008年8月15日(金)
鳥羽の異常な愛情

『スタジオパーク』で自身が乗ってきた船の模型(8隻)や船の部位(碇など)を収集していると語る鳥羽一郎。けどいくら「落着くから」ったって「船そのものを自宅に入れようとした(玄関から入らず断念)」てのはやりすぎだよ!

----------------------------------------------------
※アーカイブ特集は不定期更新です

アーカイブ特集第1回はこちら


ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)