見出し画像

バラエティ番組「メシドラ」(日本テレビ)誰も知らない筋書きを描く面白さ!

2023年10月7日からスタートしたバラエティ番組『メシドラ~兼近&真之介のグルメドライブ~』が面白い!

この番組は、俳優の満島真之介さんとお笑いコンビEXITの兼近大樹さんが進行役となり、ゲストと一緒に”グルメドライブ”を楽しむといったシンプルな内容です。

◆予測不能な面白さ!

番組の大きな特徴は、台本・仕込み一切なしのグルメ旅!
決まっている項目は、旅するエリア、ゲスト、本日の支払い担当はすべてオリジナルゲームで決めるということだけ。

これにより、番組進行はまさに兼近さんと満島さんに、ほぼ丸投げ?!されている感じです。俳優とお笑いの異なるバックグラウンドを持つ二人が、様々なゲストと、どんな化学反応が起こせるのか?
誰にもわからないという、予測不能な面白さがあるのです。

◆二人の自然なコンビネーション!

俳優とお笑いの二人なのに、空気感が最高~!
満島真之介さんのゲストに対しての何気ない配慮と底抜けの明るさ。
そして、兼近(EXIT)さんの明るさと飾らない無邪気さ。

二人ともナチュラルで、飾らないし、人を温かく包むような雰囲気が素敵で、引き込まれます!

また、番組を見ていると、自分もそこに参加したような気分になれ、出演者同士のトークに笑いが絶えません(笑)

◆ほのぼのロケでゲストの魅力を引き出す!

ほのぼのとしたロケで、ゲストの魅力が引き出される様子も見どころの一つです。今まで行ったロケの場所は、関東圏中心ですが、今年(2024年)は関東圏外にも進出する予定とのこと。

出張版「メシドラ」でどんな新しい場所が紹介されるか楽しみ~!

★今まで訪問した地域はこちら(2024.1/14時点)

神奈川県三浦市
山梨県河口湖
静岡県沼津市
茨城県守谷市、大洗町
埼玉県秩父市、深谷市
群馬県高崎市・伊勢崎市、
栃木県日光市、足利市、佐野市
千葉県富津市、鴨川市、木更津市

当たり前ですが、突然の訪問となるため、訪れたお店では、驚いたという声が放送後にX(旧Twitter)でも挙げられています。

また、直接お店に行ったからといって休業だったり、撮影NGのところもあるので、まさに筋書きのない展開となるところが面白い!

★個性豊かなゲストたち!

これまでのゲストには、パイロット版では須賀健太&もう中学生、竹内涼真&勝地涼が登場。レギュラー版では、竹内涼真、山田孝之、鈴木伸之、林遣都、佐野勇斗(M!LK)、永瀬廉(King & Prince)、工藤阿須加、磯村勇斗、福士蒼汰、瀬戸康史、三宅健、浅利陽介&矢本悠馬、池松壮亮&勝地涼ほか、個性豊かなゲストが続々登場しています。

★2024年の初回(1月13日)放送のゲストは、二回目出演となった竹内涼真さんでした。
竹内さんは、パイロット版2で出演頂き、レギュラー番組になると良いねと話していました。それがきっかけで?!

ゲストに来られた方は、自然とカメラを忘れて”素”の自分をさらけだしてしまうという場面も見どころですね。自分の印象とは違ったゲストさんたちの自然な一面も見れるのも、この番組ならです。いいよね~

出演者の皆さんが”節度を保ちつつ、自由に楽しんでいる姿”は最高です!
まさに”台本がない面白さ”って、こういうことなんでしょうね。

次回も楽しみ!次のゲストは誰?!🤔


◆メシドラ 概要

日本テレビ
毎週土曜 ひる11:55~13:30 放送

メシドラ 〜兼近&真之介のグルメドライブ〜【日テレ公式】(@meshidora_ntv) • Instagram写真と動画

【参考】ウィキペディア、公式インスタ(画像)

★最新話・TVer(無料)

★過去話一覧・Hulu(有料)



よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。