見出し画像

あなたが気になる2023年春ドラマ(4月期)は?(水・木曜日放送)

皆さん、お元気ですか?※5/24更新
さて、2023年4月期ドラマが、はじまる時期になりましたぁ😆🎵

今回は、待望の続編が多いような気がします🤔
ここでは、水曜・木曜日放送ドラマをご紹介しまーす🎵

【水曜日】

テレビ朝日「特捜9season6」
時間帯:21:00~
主演:井ノ原快彦
キャスト:羽田美智子、吹越満、田口浩正、向井康二、深川麻衣、中村梅雀ほか
原作:オリジナル
放送開始日:4月5日~

人気刑事ドラマが帰ってきたぁ~!

【あらすじ】
いつもの個性派刑事たちが帰ってくる~!^^
今シーズンは『特捜9』として6年目、そして前身の『警視庁捜査一課9係』から数えると18年目!凄いなぁ~🎵

【感想】
変わらないメンバーたち。良い意味で、変わらない展開。
season7あるかな?



日本テレビ「それってパクリじゃないですか?」

時間帯:22:00~
主演::芳根京子
キャスト:重岡大毅、渡辺大知、福地桃子、朝倉あきほか
原作:小説『それってパクリじゃないですか? 』 奥乃桜子
放送開始日:4月12日~

知的財産痛快エンタメドラマ!

【あらすじ】
飲料メーカーの開発部で働く藤崎亜季(芳根京子)がある情報漏洩をきっかけに、
知的財産のプロの弁護士資格をもつ、エリート上司・北脇雅美(重岡大毅)とタッグを組むことに。
さまざまな知的財産をめぐる問題に立ち向かう!

いやぁー!めちゃくちゃ面白そう(≧▽≦)
知的財産のドラマなんて、今までなかったよー!
あくどいパクリから、会社を守る彼らの奮闘が楽しみ~

藤崎亜季(芳根京子)と北脇雅美(重岡大毅)のやりとりがおもろい!

【感想】
ただ、第4話では、たくさんの部署の人たちが関わり、やっとで実現するというところで、最後に「独占すべきではない」という結論にでる。結果的には、商標出願した他社が炎上したということになり、逆によかったという展開になったが…。

確かに現実的には一人の社員が会社の運命を揺るがすというのは、ありえないのはわかるけど…。なんか個人的には、ドラマであっても「だめでしょう」って思った。この回のストーリー展開には、非常に残念。

【二度目の感想】
全体的には面白かったドラマ。
そもそも知的財産というテーマが難しいのをわかりやすくドラマで再現だなんて、凄いのひとこと。
キャスト陣もよく、個人的には続編見たいわ(^O^)


フジテレビ 「わたしのお嫁くん」

新ドラマ枠
時間帯:22:00~
水曜ドラマ初主演:波瑠
キャスト:高杉真宙、中村蒼、ヒコロヒー、古川雄大、宇梶剛士ほか。
原作:コミック『わたしのお嫁くん』柴 なつみ
脚本:橋本 夏
放送開始日:4月12日~

ズボラ女子×家事力最強男子を嫁に迎えるラブコメディー!

【あらすじ】
人気同名コミックをドラマ化!
大手家電メーカーに勤める速見穂香(波瑠)は営業神と呼ばれいた。
家事が圧倒的に得意な最強男子・後輩の山本知博(高杉真宙)は、完璧に仕事をこなす速見を尊敬していた。
ある日、花見の日に忘れたハンカチを届けるためマンションを訪れる。
こで山本が目にしたのは…。

めちゃ面白そう~(´▽`)
ズボラ女子が、家事が圧倒的に得意な最強男子を、嫁に迎えるというラブコメディー(笑)
波瑠さん、好きな女優さんなので、どういうふうに演じるのか楽しみ(´▽`)

【感想】
ひとことで言うなら、穂香(波瑠)が、凄い素敵な人で、モテすぎというドラマ。大きな波はなく、すんなり。なにか物足りないドラマ。
まあ、知博(高杉真宙)の兄弟はじめ、周囲の人のキャラが凄いということかなぁ。ラブコメディなのだが、主人公たちに、もう少しコメディ部分あってもよいかも。最後は、同居してて今頃かい!って感じ(笑)


【深夜ドラマ】 テレビ東京「隣の男はよく食べる」

ドラマParavi枠
時間帯:24時30分~ 
W主演:倉科カナ×菊池風磨(Sexy Zone)
キャスト:高橋光臣、山田真歩、市川由衣ほか。
原作:漫画「隣の男はよく食べる」美波はるこ
脚本:川﨑いづみ 的場友見
配信:動画配信サービス「Paravi」
放送開始日:2023 年4月放送予定

独身オトナ女子と、肉食年下男子とのムズキュンラブストーリ

【あらすじ】
35歳の大河内麻紀(倉科カナ)は彼氏いない歴・約10年。
ある日、カギを失くし自宅前で佇んでいた。そこに、隣に住んでいる年下イケメン男子・本宮蒼太(菊池風磨)が偶然通りかかる。
麻紀は、後日お礼に出張土産と手料理を渡しに、蒼太の部屋を訪れる。その日をきっかけに二人の交流が始まる。

倉科さんと菊池さんは、初共演で初ラブコメということです。
ちょっと、意外だったかも。どんな感じになるのかなぁ?
楽しみ~(≧▽≦)

【深夜ドラマ】テレビ東京「ソロ活女子のススメ3」

水ドラ25
時間帯:25:00~(深夜1時)
主演:江口のりこ
キャスト:小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香ほか 
ナレーション:前シーズンに引き続き大塚明夫
原作:エッセイ本「ソロ活女子のススメ」朝井麻由美
脚本:及川博則(ライス)
配信:NTTドコモの動画配信サービス「Lemino」と「Paravi」にて独占先行
放送開始日:4月5日~

待望のシーズン3!帰ってきたぁーソロ活!五月女恵~

【あらすじ】
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、ソロ活をするため、足早に退社する。「ソロ活」とは、好きな時に、好きな場所で、ひとり(ソロ参加)を楽しむこと!
シーズン2は、2022年4月期に放送され、今回は待望のシーズン3に突入!
何気ないゲスト出演者の登場が話題になるドラマでもあります🎵
さて、今回は?
ジャンルを問わず様々な事に挑戦するとのこと。楽しみ~(≧▽≦)

【感想】
本当にいいなぁ。この作品、好き💖
五月女恵(江口のりこ)は、最高だよ~。
続編お願いしまーす🎵また、見たいよー!!

前回書いた記事はこちら!

==================================


【木曜日】

テレビ朝日「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」

時間帯:21:00~  
主演:桐谷健太
キャスト:伊藤淳史、吉瀬美智子、中村アン、比嘉愛未、北村有起哉、磯村勇斗ほか
原作:完全オリジナル
脚本:福田靖(HERO、まんぷく、龍馬伝、ガリレオほか)
放送開始日:4月13日~

待望のケイジとケンジ続編!

【あらすじ】
2020年に放送されたドラマ『ケイジとケンジ』の続編!
教師から警察官に転職…という異色の経歴を持つ強行犯係の刑事・仲井戸豪太(桐谷健太)。豪太は、高校生をワルの道へと誘う悪人たちを根絶したいという信念をもっている。
そんなある日、夜間パトロール中の交番巡査・田口健介(湯江タケユキ)が不可解な事件現場に遭遇する。豪太や目黒元気(磯村勇斗)をはじめとする強行犯係は現場へと急行する。

脚本家の福田靖さんの主な作品は、未来への10カウント、ケイジとケンジ、DOCTORS~最強の名医~、書けないツ!?、まんぷく、先に生まれただけの僕、HERO、ガリレオ、龍馬伝、CHANGEほかの人気作品多数!
ちなみに、桐谷健太さんは「龍馬伝」「まんぷく」「ケイジとケンジ」に出演されていますね。

さあ、どう展開していくのか?楽しみ~(≧▽≦)

【感想】
それぞれの立場からの目線での描きかたもお見事!
豪太(桐谷健太)は、相変わらず、あつい男だった(笑)


フジテレビ「あなたがしてくれなくても」

時間帯:22:00~  
フジ連ドラ初主演:奈緒
キャスト:岩田剛典、田中みな実、永山瑛太、大塚寧々、MEGUMIほか
原作:コミック『あなたがしてくれなくても』ハルノ晴
脚本:市川貴幸、おかざきさとこ、黒田 狭
放送開始日:4月13日~

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ!

【あらすじ】
OLの吉野みち(奈緒)は、夫・吉野陽一(永山瑛太)とは結婚5年目。
仲は良いのだが、気がつけばセックスレス歴2年。女としての魅力が足りないのかもと、あれこれと努力を重ねるがどれも期待外れ。
陽一と約束していた日、会社にスマホを忘れ、取りに戻ると、少し遅くなると陽一から連絡が入っていた。すれ違う不安にかられるみちの前に、上司・新名誠(岩田剛典)が現れる。

まあ、前回も夫婦のリアルな悩み・セックスレスの問題を、題材にした深夜ドラマ「夫婦円満レシピ」がありましたね。
題材が難しいので、どういう演出になるのか?またどう描かれるのか?
個人的には、この時間帯に、この題材はちょっと…っという感じ。


【夜ドラマ】日本テレビ「勝利の法廷式」

時間帯:23:59~
主演:志田未来
キャスト:風間俊介、髙橋優斗、遊井亮子、北乃 きいほか
原作:オリジナル作品
脚本:小谷暢亮、本田隆朗、富安美尋、蓼内健太
放送開始日:4月13日~

劇場型リーガルミステリー!

【あらすじ】
神楽蘭(志田未来)は、天才子役として活躍した過去を持つ弁護士。
ある裁判で、親友を冤罪で殺人犯にしてしまったことから、法曹界から姿を消していた。
ある日、蘭と同姓同名のリーガルエッセイがネット上に掲載され、”敗けを知らない弁護士”として祭り挙げられていた。
実は、それを書いていたのは、謎の脚本家、黒澤仁(風間俊介)だった。

いやぁー!既に面白い予感しかない(´▽`)
要は、謎の脚本家、黒澤が書いた脚本どおりに、蘭が演じるということ。
でも、脚本通りにいかない…っとなったときに、どうなる?
なんか、わくわくする展開を期待!
黒澤仁(風間俊介)の本当の狙いは?

【感想】
志田未来さんの演技力にはあっぱれ!
ドラマ上でも、有名な子役で演技力があるという設定。
演技をしながら、また演技をするというややこしい役柄なのだが、
見事に演じている。本当に凄いよね。
風間俊介さんの怪しげな雰囲気をもちながら、台本で操っている感があるっという設定も面白い。


【深夜ドラマ】テレビ東京「ゲキカラドウ2」

木ドラ24
時間帯:24:30~
主演:桐山照史
キャスト:前川泰之、森田甘路、土村芳、福本大晴、平田満ほか
原作:オリジナル作品
脚本:吉本昌弘、神田優ほか
放送開始日:4月6日~

あいつが帰ってきたぁー!待望のシーズン2が放送決定!

【あらすじ】
2021年1月期に放送された「ゲキカラドウ」の続編!
視覚と聴覚を刺激する超激辛なグルメコメディドラマ🎵
今回も待ち受ける激辛料理たち!


【深夜ドラマ】日本テレビ「日本統一関東編」

時間帯:24:59~
主演:本宮泰風
キャスト:山口祥行、青柳翔、藤原樹、寺島進ほか
脚本:村田啓一郎
放送開始日:4月13日~

シリーズ累計60作を超える大ヒット任侠シリーズ!

【あらすじ】
氷室蓮司(本宮泰風)と田村悠人(山口祥行)を中心とした侠和会は、日本極道界の頂点を目指すため、ついに関東に進出する。極道界統一を目指す理由、それは日本から抗争をなくすためだった。

以上です。

さて、あなたが気になる2023年春ドラマ(水・木曜日)は、どの作品ですか?(≧▽≦)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)


よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。