見出し画像

テレビ東京「円卓コンフィデンシャル~他社との遭遇~」が面白すぎる!

皆さん、こんにちは~!^^※3/14更新
お元気ですか?さて、今回はドラマではなく、ビジネスかな?
いや、番組紹介では、経済番組と書かれていますね。

…っということで、
新たな経済番組『円卓コンフィデンシャル』について、書きまーす!
ちなみに、第4回は、2023年3月21日(火) 13時から放送されます!

■テレビ東京『円卓コンフィデンシャル』とは?

様々な企業の「同じ部署」で働く人たちが大集結!
同じ部署ならでの共感や悩み、ノウハウ、やりがい、経験談(失敗談)、他社を参考にしているところなど、円卓を囲み、次々と本音トーク!!
お得なビジネスの今がわかる最新情報も…。

要は、各企業の壁を越えて、同じ部署のひとたちが円卓に集まり、
トークするという、今までなかった番組(笑)

【放送】
2022年8月27日(土) 23時00分~23時30分
「業界2位3位企業が本音トーク」
2022年10月10日(月) 23時06分~23時55分
「企業の人事・SNS担当者が集結」

ちなみに、タイトルにも入っている「コンフィデンシャル」という意味は、秘密、極秘、部外秘の…っという意味。


■実は出演した企業が凄かったぁー!!

私が見たのは、10/10放送された、第2回「企業の人事・SNS担当者が集結」です。ちなみに人事部編は、前回(第1回)放送されてたようです。

出演企業は…。
【人事部】
KDDI、湖池屋、メルカリ、レバレジーズ
【SNS担当者】
タニタ、ワークマン、3COINS、パイン

いやぁー!おもろ~!!
人事やSNS担当者に携わっていない私が見ても、楽しめる番組です。
だって~難しい話はしていないのです。
普通に、円卓で会話している感じ(笑)

個人的には、知らないことが知れるし、勉強にもなる(笑)
例えば、人事では、各企業における個々の評価の仕方…。
SNS担当者では、SNSの中の人。
発信の仕方や気をつけていることなど…。企業同士でのコラボが生まれるきっかけになっていることも、紹介されていましたね。


■MC・解説・ゲスト3人のバランスがよい!

この番組のMCは、クイズプレイヤーで起業家でもある伊沢拓司さん、
ゲストとして、児嶋一哉さん(アンジャッシュ)、
全体的に流れをまとめる解説委員として、大浜平太郎さん(テレビ東京 )

この3人のトーク、進行、絡みが、実にタイミングがよくて、
心地よいのです^^

「こじまだよー!」っというツッコミ見れたし(笑)
伊沢さんのうんちく聞けたし…(笑)

番組の雰囲気が、重くなくて、親しみやすい雰囲気のなかで、
和気あいあいと、話が進んでいくのでよかったなぁ。
企業担当のかたも、ほんわかな雰囲気だったし…。

ちなみに、人事部の話は、これから就職する学生や、転職を目指す社会人には、採用する側の話が聞けるので、参考にできると思うし…。
SNS担当では、失敗投稿から学んだ「炎上対策」など学べると思うし…。

====

◆第3回スピンオフ企画
『人事、商品開発担当が集結!』

放送日:2023年2月4日(土) 11時03分~12時00分

出演企業は…。
【商品開発】
・味の素冷凍食品、モスフードサービス(モスバーガー他)アークランドサービスホールディングス(かつや他)、ペヤングホールディングス

【人事】
・パナソニックホールディングス、三越伊勢丹ホールディングス、GMOインターネットグループ、川崎フロンターレ


◆第4回:人事・集客担当者が集結!
2023年3月21日(火) 13時00分~14時30分

【集客担当】
西武園ゆうえんち(刀)、温泉道場(おふろCafe他)
ファイターズ スポーツ&エンターテイメント、築地本願寺

【人事担当】
江崎グリコ、サイバーエージェント、オンデーズ、カドル

以上です。

めちゃくちゃためになるのに、毎週放送していないのよね。
なぜか特番(T_T)
毎週放送してくれても良いのになぁ。

本当もったいな~い!
次回放送あったら、また録画しておこっと(^.^)/~~~

◆見逃し配信

〇paravi

〇ネットもテレ東

※放送しきれなかった分は、
スペシャルコンテンツとして「テレ東BIZ」で配信!


よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。